令和元年(2019年) 第1回 石川県総合模試 国語
石川県総合模試が終わり、1週間。
自己採点は終わりましたか?
グッジョブでは、模試の1週間後の日曜日に「模試アフターゼミ」をしています。
そのときに、自己採点を提出することになっています。
当然、英語と国語の作文は自分で採点できませんので、
塾に提出して添削をしています。
今日も、みんなの添削をして、気になることがあるので書きます。
国語 大問5の作文です。
石川県のスタイルは、複数の資料をもとに作文を書きます。
資料も複数、条件も複数ありますし、問題も長いので注意が必要です。
問題通り答えないと大きな減点になります。
今回はこのような問題でした。
【問題】
中学3年生の横田さんは図書委員で、来月に図書だよりに載せる記事を担当することになりました。横田さんは、次の【資料A】・【資料B】のいずれかを取り上げて、記事を書くことになりました。
あなたなら、【資料A】【資料B】のどちらの資料を取り上げますか。A・Bから一つ選び、その符号を書きなさい。また、その資料を用いて、図書だよりに載せる記事を、次の条件1〜条件4にしたがって、200字程度で書きなさい。
【条件】
1 選んだ資料を見て、あながたが考えたことを書くこと。
2 条件1で考えたことをもとにして、あなたが図書だよりを読む人に訴えたい意見を書くこと。
3 2段落構成で書くこと。
4 「〜だ」「〜である」調で書き、数値などを書く場合には、次の例にならって書くこと。例[10冊]。
【資料A】デカルト(フランスの哲学者)の言葉/山本周五郎(小説家)の言葉
【資料B】全国学校図書館協議会の読書調査「5月1か月間の平均読書冊数の推移」のグラフ。
ちゃんと読みましたか?
受験した人、見直した人、このブログを読んでいる中学生、お父さん、お母さん!!
泉丘や二水を目指している人や、学年上位の人も【問題】【条件】【資料】が読めていないんですよ。毎年。だから、私達も驚きません。
読んだつもりなのは全員です。
大切なところにマークを入れてみます。一回目で読めていましたか?
【問題】
中学3年生の横田さんは図書委員で、来月に図書だよりに載せる記事を担当することになりました。横田さんは、次の【資料A】・【資料B】のいずれかを取り上げて、記事を書くことになりました。
あなたなら、【資料A】【資料B】のどちらの資料を取り上げますか。A・Bから一つ選び、その符号を書きなさい。また、その資料を用いて、図書だよりに載せる記事を、次の条件1〜条件4にしたがって、200字程度で書きなさい。
【条件】
1 選んだ資料を見て、あながたが考えたことを書くこと。
2 条件1で考えたことをもとにして、あなたが図書だよりを読む人に訴えたい意見を書くこと。
3 2段落構成で書くこと。
4 「〜だ」「〜である」調で書き、数値などを書く場合には、次の例にならって書くこと。例[10冊]。
【資料A】デカルト(フランスの哲学者)の言葉/山本周五郎(小説家)の言葉
【資料B】全国学校図書館協議会の読書調査「5月1か月間の平均読書冊数の推移」のグラフ。
黄色ラインの部分だけ抜き出しますよ。
【資料A】・【資料B】のいずれかを取り上げて
◯ 資料を用いて
自己採点は終わりましたか?
グッジョブでは、模試の1週間後の日曜日に「模試アフターゼミ」をしています。
そのときに、自己採点を提出することになっています。
当然、英語と国語の作文は自分で採点できませんので、
塾に提出して添削をしています。
今日も、みんなの添削をして、気になることがあるので書きます。
国語 大問5の作文です。
石川県のスタイルは、複数の資料をもとに作文を書きます。
資料も複数、条件も複数ありますし、問題も長いので注意が必要です。
問題通り答えないと大きな減点になります。
今回はこのような問題でした。
【問題】
中学3年生の横田さんは図書委員で、来月に図書だよりに載せる記事を担当することになりました。横田さんは、次の【資料A】・【資料B】のいずれかを取り上げて、記事を書くことになりました。
あなたなら、【資料A】【資料B】のどちらの資料を取り上げますか。A・Bから一つ選び、その符号を書きなさい。また、その資料を用いて、図書だよりに載せる記事を、次の条件1〜条件4にしたがって、200字程度で書きなさい。
【条件】
1 選んだ資料を見て、あながたが考えたことを書くこと。
2 条件1で考えたことをもとにして、あなたが図書だよりを読む人に訴えたい意見を書くこと。
3 2段落構成で書くこと。
4 「〜だ」「〜である」調で書き、数値などを書く場合には、次の例にならって書くこと。例[10冊]。
【資料A】デカルト(フランスの哲学者)の言葉/山本周五郎(小説家)の言葉
【資料B】全国学校図書館協議会の読書調査「5月1か月間の平均読書冊数の推移」のグラフ。
ちゃんと読みましたか?
受験した人、見直した人、このブログを読んでいる中学生、お父さん、お母さん!!
泉丘や二水を目指している人や、学年上位の人も【問題】【条件】【資料】が読めていないんですよ。毎年。だから、私達も驚きません。
読んだつもりなのは全員です。
大切なところにマークを入れてみます。一回目で読めていましたか?
【問題】
中学3年生の横田さんは図書委員で、来月に図書だよりに載せる記事を担当することになりました。横田さんは、次の【資料A】・【資料B】のいずれかを取り上げて、記事を書くことになりました。
あなたなら、【資料A】【資料B】のどちらの資料を取り上げますか。A・Bから一つ選び、その符号を書きなさい。また、その資料を用いて、図書だよりに載せる記事を、次の条件1〜条件4にしたがって、200字程度で書きなさい。
【条件】
1 選んだ資料を見て、あながたが考えたことを書くこと。
2 条件1で考えたことをもとにして、あなたが図書だよりを読む人に訴えたい意見を書くこと。
3 2段落構成で書くこと。
4 「〜だ」「〜である」調で書き、数値などを書く場合には、次の例にならって書くこと。例[10冊]。
【資料A】デカルト(フランスの哲学者)の言葉/山本周五郎(小説家)の言葉
【資料B】全国学校図書館協議会の読書調査「5月1か月間の平均読書冊数の推移」のグラフ。
黄色ラインの部分だけ抜き出しますよ。
【資料A】・【資料B】のいずれかを取り上げて
◯ 資料を用いて
◯ 図書だよりに載せる記事
◯ あながたが考えたこと
◯ 図書だよりを読む人に訴えたい意見
《良くない作文例》
資料A, B両方取り上げている。
資料について書いていない。
記事になっていない。
考えたことが書いてない。
図書だよりを読む人に訴えたい意見がない。
これらは大幅減点の可能性が大きいので注意したいところです。
また、学校の実力で10点の作文も、総合模試で8点、入試で4点ということもあります。
えっ!?
ですよね。
今回が初めての模試ですからそう思いますよね。
まだ学校でも聞いてないかもしれなしですね。
石川県の公立高校では、採点基準が高校によって異なるのです。
同じ問題に、同じ金沢西なら4点、泉丘で0点ということもあるのです。
模試にも採点基準があります。
公表されていないので誰にも分かりませんが、
だいたい平均レベルより少し上の高校と同じ採点基準だと思います。
だから、上位校【泉丘高校・二水高校】を目指す人は、作文が模試で満点だったからといって、安心しないで、模範解答を良く読んで、研究し、自分のより上手だと思ったら、同じように書けるようにしたほうがいいですよ。
◯ 図書だよりを読む人に訴えたい意見
《良くない作文例》
資料A, B両方取り上げている。
資料について書いていない。
記事になっていない。
考えたことが書いてない。
図書だよりを読む人に訴えたい意見がない。
これらは大幅減点の可能性が大きいので注意したいところです。
また、学校の実力で10点の作文も、総合模試で8点、入試で4点ということもあります。
えっ!?
ですよね。
今回が初めての模試ですからそう思いますよね。
まだ学校でも聞いてないかもしれなしですね。
石川県の公立高校では、採点基準が高校によって異なるのです。
同じ問題に、同じ金沢西なら4点、泉丘で0点ということもあるのです。
模試にも採点基準があります。
公表されていないので誰にも分かりませんが、
だいたい平均レベルより少し上の高校と同じ採点基準だと思います。
だから、上位校【泉丘高校・二水高校】を目指す人は、作文が模試で満点だったからといって、安心しないで、模範解答を良く読んで、研究し、自分のより上手だと思ったら、同じように書けるようにしたほうがいいですよ。
コメント