中3高校受験生!半年で君がすべきことはコレ。令和2年度(2020年度)入試(1)

まだやっています。高校入試の研究。

公立入試1日目終了直後からwebで問題研究、平均点予想。2日目の夜、他塾の塾長と研究会。

合格発表の日は、各学校の合格最高点・合格最低点、不合格最高点・不合格最低点のデータ集め。

平均点発表後、もう一度、入試問題と合格点・不合格点も考慮に入れて研究。

このように、何度も何度も入試問題を解き、研究してきました。ここ数年、入試問題が大きく変化していますので、問題の研究は、私たちの大切な仕事の1つです。

そして、ようやく合格への最短距離が見えてきました。

もう、3年前と同じテキストなんて、恐ろしくてつかえません。毎年、時代に合わせて、さらに全国の傾向も踏まえて、変えていく必要があります。


小さい塾だからできることです。


学校の先生は、1,2年の担当をすることもあれば、部活、生活指導なども大切な仕事です。

大手塾は集客のための派手な宣伝広告、イベント、そして営業面談も大切な仕事です。最近は、集団授業に個別指導、英会話に知育、プログラミング、、、など、いろいろな商品を取り扱っています。教育のイオンやアルプラザです。

フランチャイズ塾を、やられている中には、異業種の方も多いです。それでも、本部のノウハウを使って、それなりの教育を少し割高ですが、提供できるのがすごいのです。教育のLAWSON、セブンイレブン、ファミマです(なぜか気を使って3つ書いた)。

私たちは専門店。学校の先生のようにあれもこれもこなすことはできません。大手のように、スマートなセールストークもできません。大規模な合宿はできないし、する必要もありません。そのエネルギーを全て、入試問題や進路指導の研究に使えます。どうやったら、確実に成績が上がるか?それだけです。



このブログでは、これから1週間ぐらいかけて、具体的に、今年の中学3年生は、何に注意が必要なのか書いていきます。公立高校を目指す、石川県の中学生が、受験勉強を始めるのに知っておきたい全てです。

専門店のノウハウを公開するのです。これは合格への地図です。このまま進めば、どこの高校でも合格できます。

塾に実際に通って頂くと、地図を見なくても、道を知っている私たち講師が、ツアーコンダクターのように、案内をして、目的地まで連れて行くことができます。遅れていたら、手を引っ張ることもできます。逆方向に進んでたら教えます。

それが必要無ければ、地図だけでも目的地には到着できます。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!