◇石川県の公立大学入試◇石川県立看護大学の小論文対策!②一般入試(勉強法)

さて、今回は一般入試について。

センターの科目は、
前期:[国語・数学Ⅰ(A)・数学Ⅱ(B)・理科・英語]基礎理科なら2科目
後期:[国語・数学Ⅰ(A)・社会or理科・英語]基礎理科なら2科目

二次試験は、面接、小論文です。

平成29年度 前期
第1問は、杉山幸丸著「進化しすぎた日本人」の一部をもとに、読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。
第2問では、平成 28 年度版「厚生労働白書」の一人暮らし高齢者に関する資料をもとに、読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。

平成29年度 後期
第1問は、森清著『仕事術』の一部を基に、読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。
第2問は、日本の救急出動と搬送に関する資料を提示し,読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。

平成30年度 前期
第1問は、余善愛著「看護におけるものの見方・考え方」の一部をもとに、読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。
第2問は、「平成 16 年度・17 年度家庭教育に関する国際比較調査報告書」の資料をもとに、読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。 

平成30年度 後期
第1問は、羽生善治著「人工知能の核」の一部をもとに、読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。
第2問は、「野生鳥獣に係る各種情報 捕獲数及び被害等の状況等」の資料をもとに、読解力、文章表現力、論理的思考力を問うた。

推薦とは異なり、1問は少し看護に近いテーマから出題されます。そこで、次の2冊(+1冊)をしておいてください。

何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55



石関の今すぐ書ける看護・医療系小論文


健康・コミュニケーション・福祉・AIなど、医療に関するものから、少しだけ関係がある感じの、まさに石川県立看護大学でよく出る感じのテーマが扱われています。この1冊は強力におすすめします!




最後に
センター試験(2020年からは新テスト)で高得点を取る対策に多くの時間が必要です!





コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!