ついに二水もか! サクシード。

理系塾長もすなる数学ブログといふものを、文型塾長もしてみむとて、するなり。

金沢弁訳:理系塾長が書くと聞く数学ブログっちゅうがを、文型塾長の私も書いてみようと思っとるげんて。

この前のチャートに引き続き、ほんの一部のファンが喜んでくれる問題集ネタです。


県内いや、国内の高校生のほとんどが、
チャート式数学を持っている
ということを少し前に書きました。  →こちら

問題集はもっとスゴイことになっています。

高校生の授業は、【教科書・問題集・参考書】の
数学トリオで進みます。

(教科書と問題集で予習)
  ↓
 教科書で授業
  ↓
 問題集で演習
  ↓
 長期休みにチャートで予習復習

のパターンで進む学校が多いです。

授業は、問題集で始まり、問題集で終わるといっても過言ではありません。

その問題集というのが、これまでいろいろ人気商品がありました。

オリジナル, スタンダード, 4STEP, 4プロセス, 3トライアル・・・

全て、現在も数研出版のカタログに残っていますし、全国的には使われているようです。

チャートと異なり、新しいものがよく登場します。

少し前までは4STEPが県内の進学校で採用されていました。

それが、サクシードの登場以来、少しずつサクシードが人気になり、、、

去年なんかは、

金大附属高校 サクシード(数研出版)
金沢泉丘高校 サクシード(数研出版)
 小松高校  サクシード(数研出版)
金沢二水高校 ハイスコープ(東京書籍)
金沢桜丘高校 サクシード(数研出版)
金沢錦丘高校 サクシード(数研出版)

なにこれ!
サクシードばかりですね。
ん!二水だけハイスコープ?

そして、大ニュース!!!!

今年、二水もサクシードになったのです。
それだけいい問題集ということです。

金大附属高校 サクシード(数研出版)
金沢泉丘高校 サクシード(数研出版)
 小松高校  サクシード(数研出版)
金沢二水高校 サクシード(数研出版)
金沢桜丘高校 サクシード(数研出版)
金沢錦丘高校 サクシード(数研出版)

こんなのあり?

大ヒット問題集です。

十数年前まで、携帯電話といえば、
三菱、東芝、松下、SONY、シャープ、NEC
日本の大手家電メーカーのものが
ほとんどでしたが、
数年で、右見ても左見ても
みんながiPhoneになりました。

同じように、サクシードが出て以来、
少しずつサクシードを採用する学校が増え、
ついに、石川県内の上位校は全て
サクシードになりました。

「サクシード」の前に大人気だったのが、同じ数研出版の「4STEP」です。今でも継続して販売しています。レベルも同じです(数研出版のHPより)。

「サクシード」のほうが「4STEP」より問題が少ない。といっても、必要な問題は全て揃っている。それがサクシードの最も良い点だと思います。宿題として使われることが多い問題集の問題量は、ただでさえ時間のない進学校の高校生には大きな問題です。

ただ多くの問題をこなせば力がつくというものではありません。時間をかけてしっかりと解けるようにするなら、多ければ多いほどいいわけですが、
学習時間が同じで、量が増えれば、質が落ちます。

少しの量を丁寧に。そういう流れなのでしょう。

素晴らしい。

学校の先生にとっても好都合です。たくさんの宿題を出しても、全て授業で解説できる訳ではありませんので、問題数が少なくて、1,2年生ができるようにしておきたい必要な問題が網羅されている問題集のほうがありがたいと思います。



グッジョブの高等部でも、1,2年生は、
サクシードの流れに沿って授業を進めます。
高校1年、2年の指導の流れはこんな感じです。

動画授業で、学校の教科書、チャート、サクシードの解説をしっかり理解できるレベルに持っていく。それで、学校の授業が解る。宿題もラクラク。

学校で使っている問題集・参考書に沿ってやったほうが、どんなに良くない参考書でも(そんなのないけど)、どんなに良くない先生でも(そんな先生いませんけど)、週に30時間もある学校の授業と、塾の授業が同じベクトルじゃないと遠回りなのです。

高校入試も大学入試も英語で点を取らせるのがグッジョブの強みですが、高校コースで最も力を入れているのは数学です。英語は学校の単語やイディオムの確認テストをしっかりやり、高校の授業だけで上位にいられます。センター8割は確実。さらに上を目指す人は、残りの2割の対策をすれば良いわけです。

すでに、学校の授業が理解できていない場合は、塾で一からやりますよ。

ところが、数学には多くの時間が必要です。

1年の春に、英語と数学の予習でダッシュ。

その後は、数学に最も時間を使う。

時間に余裕がある人は何年生でも英語の受験対策。

グッジョブの勝ちパターンです。






ただの「お試し」ならやりません。

グッジョブ金沢教室

グッジョブ津幡校

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!