POP HILLが今年、復活!

今日知りました。POP HILLが15年ぶりに復活!!

会場:産業展示館

残念(笑)!

POP HILLといえば、津幡でしょ。

と言うよりむしろ、私にとっては、

津幡といえば、POP HILLでした。

小6だったか、中1だったかは覚えていませんが、それぐらいのとき、津幡の森林公園にバンドや歌手が集まると聞き、友達と一緒に、その友達のね〜ちゃんに車で連れて行ってもらいました。大渋滞で、金沢の武蔵から3時間以上前に家を出たのにライブ開始に間に合わなかった記憶があります。

もうかなり前の話なので、知らない人も多いでしょう。説明しますね。

19年間、津幡の森林公園で、8月に開催されていた野外コンサート。今風に言うと、夏フェスです。参加アーティストが凄いんです。

ARB
RCサクセション
アン・ルイス
宇崎竜童
子供ばんど

が、第1回目!最高でした。

その後の参加ミュージシャンは・・・

米米CLUB・・・ビッグバンドとそれに負けないカールスモーキー石井さんのボーカル!

爆風スランプ・・・コミックバンドかと最初思いましたが、いい曲も多くて、歌がうまい!

BARBEE BOYS・・・この時の映像をテレビで見て好きになりました。観光会館のコンサート行きました。

UP-BEAT・・・いましたね。ビジュアル系バンド。

杏里・・・杏里も来てたんですね。

RCサクセション・・・実は、私、ポップヒルでRCにハマりました。

大澤誉志幸・・・中学時代聞きまくりました。明菜の1/2の神話も大澤さんの作曲でしたね。

BUCK-TICK・・・バンド名がふざけてて笑いました。JUST ONE MORE KISSは名曲。

Red Warriors・・・ストリートスライダーズと共に、当時の大人気バンドですね。

聖飢魔II・・・悪魔も来ていたんですね。

お父さん、お母さん世代は、
名前を聞いただけで、青春時代が蘇りますね。

X JAPAN
SHOW-YA
信じられない・・・
行きたかった・・・

LAUGHIN' NOSE・・・ギターが脱退し、新ギタリストの最初の演奏。ヘタヘタと言われてたかわいそうだったデビューライブ。テレビでその時の映像を見ましたが、確かにヘタでした(笑)

LA-PPISCH・JUN SKY WALKER(S)・ユニコーン・・・この頃、洋楽ばかり聞いていて、聞いた記憶がありませんが人気でしたね。


ZIGGY・・・いいバンドでしたね。I'm gettin' blue、グロリア。ポストBOOWYと言われたことも。

LINDBERG・・・キャッチーなサウンドいいですね。今すぐKiss Meはサビよりも先にギターのイントロが頭に浮かびます。

LUNA SEA・・・Jさんのベース、真也さんのドラム、ライブで聴いてみたいもんです。

THE BLUE HEARTS

WOW! 暴れん坊に見えて、一生懸命言葉を丁寧に伝えるボーカル甲本さんの姿勢は、本当に感動モノです。それがライブでよく分かるんです。行ったこと無いけど、ビデオで何度も見ました。

Mr.Children
ミスチル!デビューからずっと好きなんですが、なんでこの時、ポップヒルに行かなかったのか今でも不思議。



JUDY AND MARY・・・いいっすね〜。YUKIのパワフルボイスが森林公園に響き渡ったんですね。

田村直美
実は、私にとっては、プリプリよりも田村直美です。プリプリもSHOW-YAも好きでしたよ。レーザーディスク(今のDVDのようなもの)も持っていました。でもPEARLが一番好きでした。そのバンドのボーカルが田村直美さん。あまりヒットしていませんが、彼女は日本のジャニス・ジョプリン。名古屋や東京までコンサートに行くほど好きでした。


山下久美子・・・布袋さんと結婚してた頃だと思うけど、もしかして布袋さんも来てたんですかね?

ウルフルズ・・・70年代ファンク&ソウルサウンドはかっこよかったですね。パーティーソングですね。


奥居香・・・プリプリも良かったけど、音楽センス抜群で楽しそうに歌う香さんのソロもいいですね。

Every Little Thing


SPEED


この頃、すでに長野で塾をやってました。ELTとSPEEDは聴きまくりました。今、聴いても彼女たちのパフォーマンスは凄いですね。


RIZE
金沢に帰って、もりの里に兼六塾を作った年です。RIZEはその頃の生徒も私も好きでした。


そして、15年ぶり、20回目の

2017/05/07 (日)
POP HILL 2017 in 金沢
石川県産業展示館 4号館 (石川県)
氣志團 おもしろいかも?
ゴールデンボンバー おもしろいかも?
湘南乃風  聴きたい!
MY FIRST STORY 良いよね。
ユニコーン そろそろ聞こうかな。


Little Glee Monster

リトルグリ来るん?
行きたい!

って、今気づいたけど、4日後ですね。
夏じゃないんかい。諦めます。


来年は津幡に来てほしいな。

サンテンもよく行ったし、県立球場に毎年野球見に行ってたから
好きな場所ではありますよ。でも、POP HILLは津幡でしょ。
その前に産業展示館はHILLじゃね〜よ。

ということで、
 POP HILL 2018 in 津幡? 
来年の参加希望ミュージシャンを勝手に書いてみる。
これの企画って誰がしているんだろう。
企画メンバーになれないかな?
音楽にはかなり詳しいけど。

たんこぶちん・・・楽しそうなのがいい。ボーカルMADOKAの声がいい。




Alexandros・・・数年前に音楽好きの友達にたんこぶちんをオススメした時、その代わりに教えてもらった。今では大人気バンド。




ぼくのりりっくのぼうよみ・・・東大をめざしつつ、音楽活動をしていた(今は大学1年生)というインテリ・ラッパー。特に国語が得意というだけって、きれいな言葉を上手に使った歌詞に注目!




SHISYAMO・・・去年、生徒に教えてもらった。変なバンド名だと思ったけど、めちゃくちゃかっこい。ボーカルandギターの宮崎さんがギターも歌も素晴らしい。この曲のイントロのギターのカッコよさは、BOOWYのBAD FEELINGに匹敵する。




佐野元春・・・日本に初めてHIP HOPを持ち込んだ男。森林公園で往年の名曲SOMEDAYや、ガラスのジェネレーションを聴きたい。




ONE OK ROCK・・・説明不要ですね。文句なし。素晴らしい。年齢に関係なく大人気。うちの生徒も、講師も、塾長仲間たちもコンサートに行ったようです。




「そんな大物が来るかい」って感じですね。でも当時のX-Japanとか、Show-Yaってそんな感じの超大物でしたからね。






コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!