津幡中・津幡南中のテスト範囲はこんな感じ

ラク勉のススメ・・・時間があるとき、暇な時にやるのが最もラク。

津幡中, 津幡南中の中間テスト範囲<英数>
去年のものをベースに予想してみました。
範囲が出てから始めても1週間しかありませんよ。

<中1>
●英語 教科書P4〜37(津幡はもうちょい少なめ?28ページ前後かも)
 頻出英作文は自己紹介
  自分の名前:I'm 名前.
  年齢:I'm thirteen.
  出身:I'm from Kanazawa.

●数学 教科書P8〜35
 正負の数の計算(加法・減法・乗法)はミスがゼロになるまで練習しましょう。
 中学校では途中計算がしっかり書かれていないと減点になる可能性が大きいです。
 絶対値、数の大小も必ず出題されます。
 簡単なことばかりなので、平均点は高くなります。
 80点と100点の差は2年後、とんでもなく大きくなります。

<中2>
●英語 教科書P4〜20
 過去の文 過去形の不規則変化、be動詞・一般動詞の疑問文・否定文
 未来の文 be going to+動詞の原形
 去年の津幡中・南中の英作文のテーマは「日記」

●数学 教科書P8〜22
 式の計算 ミスがゼロになるまで練習しておきましょう。
 文字式の説明と等式の変形もスラスラ解けるようにしておく必要があります。
 ※去年は津幡中で等式の変形はカット

<中3>
●英語 教科書P4〜20(津幡はもうちょっと少なめか?)
 受け身(be+過去分詞)〜される
 make A B AをBにする
 去年の津幡中・南中の英作文のテーマは「修学旅行」←もう書いとけ!

●数学 教科書P8〜30
 乗法公式を絶対に暗記。1,2年の計算の範囲との大きな違いはココ。
 



「修学旅行終わったら頑張ろう!」はやる気がある子の言葉ではなく、今やらない宣言です。

遊ぶのは悪いことではない。
遊べない大人より、遊べる大人の方がカッコいい。
することもしないで、遊んでばかりに人はカッコワルイ。

部活を頑張るのもいい。
部活から学ぶことは大きい。
「部活を頑張っている」ではなく「部活も頑張っている」が一流になれる人。

家族旅行も素晴らしい。
家族で一緒に過ごせる時間は、人生でそんなに多くない。
でも、その後、疲れたからと言って、何もしないのはアウト。



1日14時間あるうち、4時間ぐらい勉強できるでしょ。
それが5日で20時間。
テスト前1週間の平均学習時間ぐらいですよ。
そりゃ〜、大きな差がつきます。











このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!