どんどんどんドンキー

ヤマダ電気の森本店跡地が、ドンキホーテになりますね。

くじ引きに力を入れている塾?としては、ありがたいです。

塾の夏期講習の営業時間は8:00〜21:00。

その後に事務仕事を少しして帰るのが22:00。

くじ引きの景品が切れたら買いに行かないといけません。

もちろん講習前に多めに用意しておくのですが、がんばったらスタンプがすぐ貯まってくじ引きが1回できるシステムですから、夏休みはすぐにくじ引きができます。

多めに景品を買っておくのですが、1位はあまりストックしてないから2人が当てたら大慌てで買いに行きます。

そこで、助かるのがドンキホーテ。
夜(朝)4:00頃までやっているから余裕。といっても、金沢店はちょっと遠い。森本なら本当に助かるわけです。


さて、ドンキホーテの「レジスタッフ不採用にした理由」ネットで見つけました。


1. 履歴書が名前以外、白紙だった
2. 志望動機が、「ひまつぶし」
3. 履歴書の証明写真が、プリクラ
4. 
面接なのに、モヒカン
5. 2時間遅刻して、第一声が「ちぃっす」

これを見て、あまり笑えませんでした。

以前、金沢大学の近くの教室で募集すると、少なくても7件、多い時は20件以上の希望者が殺到しました。

求人紙に年に5回〜7回広告を出していたから、50人くらいの中から数人の講師を選んでいたことになりますね。

そりゃ、来ます、来ます。謎の人。

履歴書の住所や連絡先以外は白紙の人は珍しくありませんでした。志望動機や自己PRを書かずになぜ採用してもらえると思ったんだろう。それなのに、「週3回以上働けますか?夏休みは旅行に行くのでこれませんが。それでよければ何曜でもいいですが。」と働く気満々、条件付きの人も時々。金沢大学で偏差値トップの学類所属の人に多い。

履歴書の証明写真がプリクラはいませんでしたが、明らかに飲み会かなにかの集合写真の一部だった人がいました。友達と肩組んでたし。40代男性。

これまで500人以上の、中から講師を選んできたので、面接は得意です。その前に電話である程度性格が分かるようになりました。

うちの新しい先生はいいですよ。間違いない。生徒の皆さん期待してください。









↓高専のイラスト作ってみました。


コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!