夏期講習開始!  すべきことリスト

夏期講習が始まりました。

まずは学習進行表の書き方を教えます。

1週間分のすべきことを書き、

勉強するときはそれを見ながら

1つ1つ終わらせていく。

丁寧に作らないといけません。



それが無いと成績は上がらない。

しかし、それを書くことで成績が上がるのではない。

その通り勉強して初めて成績が上がる。



地図と同じです。

良い地図、できればナビがないと目的地には行けません。

しかし、いくら旅行の前に地図を何度見ても、

経路にマークをしても、ナビの設定をしても、

まだ、1ミリも目的地に近づいてはいません。




最近はうちの塾でも、地図ではなく、ナビに近い

「学習プログラム」をこちらで作っています。


名前を、学NAVI(学び+NAVI)にしようかな・・・?

と思ったら、塾用のソフトにそんな名前のがあったのでやめときます。

じゃ、CHART! チャート式!

って、最もメジャーな高校参考書ではないか。

やはり売れている商品のコンセプトとそのネーミングってすごい。




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!