2013/11/29

オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ

星稜高校1年

音楽の問題。

問1 オブラディ・オブラダを作詞・作曲したビートルズのメンバー2人の名前をフルネームで書きなさい。

問2 問1以外のビートルズのメンバーの名前をフルネームで答えなさい。




最近の音楽のテストってこんな問題あるんですね。

生徒たちはテスト前、一生懸命、

ジョージ・ハリスン
ジョージ・ハリスン
ジョージ・ハリスン

って書いて覚えたんでしょうね。



2013/11/24

金沢大学附属高校 素晴らしい高校だ!

金大附属高校の塾対象の説明会に行ってきました。

これまで持っていたイメージ

在校生は、、、
卒業生は、、、
保護者は、、、
先生達は、、、

どうやら偏見だったようです。

副校長先生の味のあるプレゼンはとてもエモーショナルでした。

附属の授業は大学受験と関係ないマニアックなものが多く、難関大学受験には塾が必要だと良く耳にします。

しかし、それらの授業はたかが大学受験の為の詰め込み学習ではなく、もっともっとハイレベルな学びの場だったのです。

これまでは、学年1位、2位の子には迷わず泉丘を勧めてきましたが、あの子には附属の方がよかったのでは、、、と数人のことを思い出しました。


附属高校に入学して、塾には行かず、受験の事は考えず、本当の勉強をさせてもらえば、きっと賢い、本当の意味で頭のいい子になるでしょうね。

2013/11/18

金沢市統一テスト 平成25年(2013年)  平均点 

今年(2013年度)の金沢市統一テスト

金沢市平均点が出ました!

★国語 60点

過去最高?易しかったですもんね~

★社会 53点


★数学 50点

数学にしては高めの平均点ですが、
大問【2】文章題、【7】【8】が簡単だったからですね。
第2回は難化するでしょう。

★理科 44点

予想通り低いですね。計算問題が多く、計算が苦手な子は苦労したでしょう。
冬期講習は苦手克服講座なので計算問題を徹底的に指導しますよ。

★英語 47点

これも【1】リスニング、【2】並べかえ からいきなり難しく、
【3】対話文が少し簡単だと思ったら、【4】も長文がヘビーで複雑な設問。
そして、【5】作文まで書きにくいものでしたね。


★★★合計 254点




この結果を元に、公立高校の目標点(ボーダーよりちょい上)を計算するとこんな感じになります。

泉 380点
二水 360点
桜 340点
錦 320点(最近は桜に近づいているのでもう少し上かも)
西 280点
明倫 260点
伏見 250点

【注】 今回の金沢市統一の平均点254点を基準にしてあります。

【注】 あくまでも目標点です。







次の統一で20点アップを目指す
君のための



土曜日特別授業を企画しました!

先着4名!
11月30日 スタート!!



参加ご希望の方は、
今すぐ、
お申込みください。





お申込みお問合せは



こちら



2013/11/13

体調管理ですって? (風邪の人は読まないでください)

受験生の中に、風邪をひくと

「体調管理をしていきたい」

と口にする(うちの塾の場合学習記録にそういうコメントを書く)

人がいるが・・・

そんな人に限って普段の学習量が少ないような気がする。




とりあえず、できない理由を書いただけなのか?

本当に全く勉強できないほどの状態だったのだろうか?




そもそも体調管理ってなに?

風邪予防の基本中の基本である

手洗いうがいを「体調管理が・・・」と言ったその日から

毎日やっていない人は、

そんなこと口にしてはいけない。




そして、風邪をひいたらすぐに医者に見てもらう。

大切な試験(統一、模試)前だったら

それを言って、点滴を打ってもらう。

そうすればほとんどの場合、1,2日で治る。



その前に、1,2日勉強しなくてもいいように

それ以外の日にしっかりやっておくほがもっと大切。



風邪で体調悪い人にこんなこと言ったら

かわいそうなので、風邪をひいている人は

読まないで欲しい。

もう読んだ?

タイトルをしっかりと読まないからですよ。


2013/11/09

金沢市統一テスト 平成25年(2013年)11月8日 速報!

<英語>

1.リスニング

以前は満点を狙えたリスニング問題も、
最近は満点が取りにくくなりました。
これは公立入試問題でも言えること。

今回はCが少し難しかったようです。

イ red bus, green busがあって、どっちで移動しようかという英文を聞き、
結局どちらで移動することになったかを問う内容。

ウ 「10時に出発したgreenバスが10時30分に着くぜ(うちの生徒が訳したまま)
という放送を聞いて 
The man will arrive at Kenrokuen in about (    ) minutes.→答えthirty

ちょっと難しいですね。


2.並べかえ

入試でもそうですが、ここに難しい問題が良くでます。
たった5語程度の並べかえですが、難しいのです。

(1)超基本問題 to+動詞の原形 ・・・ ~すること、~するための、~するために
(2)ちょいムズ。でも出来なきゃ少し勉強不足。
  know +間接疑問文 ”know when the game will start” と書けたかな?
(3)ムズ。下のカッコ内が並べかえ
   ...  I learned that cleaning the shop was an important job.


3.対話文

去年の入試問題がユニークだったのでちょっと期待していたが、
例年通りのオーソドックスな対話文。

語数が多いので少し大変だったかな?
入試もこんな感じですよ。
theJOCV(青年海外協力隊)の問題は
全国の入試でもおなじみ。


4.長文問題

内容が難しかったですね。
かなり慎重に読まないと問題が解けません。
次の作文を書く時間が無くなった人もいるかもしれませんね。

問3 ①のHana-san(近所のおばあちゃん)が昔の話をよく覚えている理由を2つ答える。
下線部の後に2つ理由が続いているので答えられそうだと思ったら、、、、

理由1・・・ 'she often told ...' の 'she'をうまく「Hanaさんのお母さん」と訳せたかな。彼女でも丸になるかどうかは採点基準によりますね。

理由2・・・ 'They(stories) encouraging to me 'のencouraging(教科書中2後半で学習)が訳せなかった人が多いようです。

問4 劇を見たa man (ある男性)がやってきて、「本(a book)はあるのかい?」
→ 無いと答えたら 
→ I think we need a book (本が必要だと思うよ)。本が未来に古い話を残すことは重要だよ。

という内容は理解しにくいと思います。

’a’の意味が理解できると解りやすいですかね。"the book"でもなく、"books"でもなく、"a book"

[’a’=1つの]という単純な暗記では理解できません。

問5 最後に’?’があるから、疑問文を入れる。
       ×Let's だけ気をつければ、 ◯ Shall we  ◯ How about 


5.英作文

外国人の先生にこう聞かれたらどう答える?というよくある問題。

Do you think ~?で聞かれているので、

Yes, I do.  か、No, I don't. から書きはじめましょう。









英語は今からでも20点アップ可能な数少ない

教科です。11月中に塾に来ていただき、

英単語の300語の意味(書けなくても)を覚える努力が

できれば十分20点上がります。

英語がもうだめだと思ったら、ぜひご相談下さい!





2013/11/08

2013年度(平成25年度)金沢市統一テスト 1回目(11月)が終わった!

この試験で志望校が決まる。

入試直前に勉強しても志望校を上げることはできない。

だから、入試直前より頑張るのが当たり前!

とずっと話してきました。

今年の受験生もよくやったと思います。



統一テストの分析は今日の深夜にUPする予定です!

2013/11/04

金沢市統一テスト、河北郡市統一テスト

金沢市統一テスト 平成25年(2013年)11月8日
河北郡市統一テスト 平成25年 (2013年)11月11日

ということで、今年も直前対策をやっています。
志望校がほぼ決まる大切な試験であるにもかかわらず
それに気づいていない子もいるでしょう。

ワンフォーフォー兼六塾、津幡塾では
それらがとても大切だということを
意識してもらうため、
塾生全員が全力でぶつかっていくよう、

対策企画を行っています。
特別授業をわざわざいつもの教室とは
違う場所で勉強すると緊張感が増しますよね。

ということで、今日は三連休最後の
特別勉強会です。



11月4日 土曜日 総合模試&統一テスト ビフォアゼミ
11月5日 日曜日 第4回 石川県総合模試
11月6日 月曜日 統一テスト対策特別勉強会(勤労者プラザ)