投稿

11月, 2013の投稿を表示しています

オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ

星稜高校1年
音楽の問題。
問1 オブラディ・オブラダを作詞・作曲したビートルズのメンバー2人の名前をフルネームで書きなさい。
問2 問1以外のビートルズのメンバーの名前をフルネームで答えなさい。



最近の音楽のテストってこんな問題あるんですね。
生徒たちはテスト前、一生懸命、
ジョージ・ハリスン ジョージ・ハリスン ジョージ・ハリスン
って書いて覚えたんでしょうね。



金沢大学附属高校 素晴らしい高校だ!

金大附属高校の塾対象の説明会に行ってきました。
これまで持っていたイメージ
在校生は、、、 卒業生は、、、 保護者は、、、 先生達は、、、
どうやら偏見だったようです。
副校長先生の味のあるプレゼンはとてもエモーショナルでした。
附属の授業は大学受験と関係ないマニアックなものが多く、難関大学受験には塾が必要だと良く耳にします。
しかし、それらの授業はたかが大学受験の為の詰め込み学習ではなく、もっともっとハイレベルな学びの場だったのです。
これまでは、学年1位、2位の子には迷わず泉丘を勧めてきましたが、あの子には附属の方がよかったのでは、、、と数人のことを思い出しました。

附属高校に入学して、塾には行かず、受験の事は考えず、本当の勉強をさせてもらえば、きっと賢い、本当の意味で頭のいい子になるでしょうね。

金沢市統一テスト 平成25年(2013年)  平均点 

イメージ
今年(2013年度)の金沢市統一テスト

金沢市平均点が出ました!

★国語 60点 過去最高?易しかったですもんね~

★社会 53点
★数学 50点 数学にしては高めの平均点ですが、
大問【2】文章題、【7】【8】が簡単だったからですね。
第2回は難化するでしょう。

★理科 44点 予想通り低いですね。計算問題が多く、計算が苦手な子は苦労したでしょう。
冬期講習は苦手克服講座なので計算問題を徹底的に指導しますよ。

★英語 47点 これも【1】リスニング、【2】並べかえ からいきなり難しく、
【3】対話文が少し簡単だと思ったら、【4】も長文がヘビーで複雑な設問。
そして、【5】作文まで書きにくいものでしたね。


★★★合計 254点


この結果を元に、公立高校の目標点(ボーダーよりちょい上)を計算するとこんな感じになります。

泉 380点
二水 360点
桜 340点
錦 320点(最近は桜に近づいているのでもう少し上かも)
西 280点
明倫 260点
伏見 250点

【注】 今回の金沢市統一の平均点254点を基準にしてあります。

【注】 あくまでも目標点です。







次の統一で20点アップを目指す
君のための



土曜日特別授業を企画しました!
先着4名!
11月30日 スタート!!


参加ご希望の方は、 今すぐ、
お申込みください。




お申込みお問合せは

こちら

体調管理ですって? (風邪の人は読まないでください)

受験生の中に、風邪をひくと

「体調管理をしていきたい」
と口にする(うちの塾の場合学習記録にそういうコメントを書く)
人がいるが・・・
そんな人に限って普段の学習量が少ないような気がする。



とりあえず、できない理由を書いただけなのか?
本当に全く勉強できないほどの状態だったのだろうか?



そもそも体調管理ってなに?
風邪予防の基本中の基本である
手洗いうがいを「体調管理が・・・」と言ったその日から
毎日やっていない人は、
そんなこと口にしてはいけない。



そして、風邪をひいたらすぐに医者に見てもらう。
大切な試験(統一、模試)前だったら
それを言って、点滴を打ってもらう。
そうすればほとんどの場合、1,2日で治る。


その前に、1,2日勉強しなくてもいいように
それ以外の日にしっかりやっておくほがもっと大切。


風邪で体調悪い人にこんなこと言ったら
かわいそうなので、風邪をひいている人は
読まないで欲しい。
もう読んだ?
タイトルをしっかりと読まないからですよ。

金沢市統一テスト 平成25年(2013年)11月8日 速報!

<英語>

1.リスニング

以前は満点を狙えたリスニング問題も、
最近は満点が取りにくくなりました。
これは公立入試問題でも言えること。

今回はCが少し難しかったようです。

イ red bus, green busがあって、どっちで移動しようかという英文を聞き、
結局どちらで移動することになったかを問う内容。

ウ 「10時に出発したgreenバスが10時30分に着くぜ(うちの生徒が訳したまま)」
という放送を聞いて 
The man will arrive at Kenrokuen in about (    ) minutes.→答えthirty

ちょっと難しいですね。


2.並べかえ

入試でもそうですが、ここに難しい問題が良くでます。
たった5語程度の並べかえですが、難しいのです。

(1)超基本問題 to+動詞の原形 ・・・ ~すること、~するための、~するために
(2)ちょいムズ。でも出来なきゃ少し勉強不足。
  know +間接疑問文 ”know when the game will start” と書けたかな?
(3)ムズ。下のカッコ内が並べかえ
   ...  I learned that cleaning the shop was an important job.


3.対話文

去年の入試問題がユニークだったのでちょっと期待していたが、
例年通りのオーソドックスな対話文。

語数が多いので少し大変だったかな?
入試もこんな感じですよ。
theJOCV(青年海外協力隊)の問題は
全国の入試でもおなじみ。


4.長文問題

内容が難しかったですね。
かなり慎重に読まないと問題が解けません。
次の作文を書く時間が無くなった人もいるかもしれませんね。

問3 ①のHana-san(近所のおばあちゃん)が昔の話をよく覚えている理由を2つ答える。
下線部の後に2つ理由が続いているので答えられそうだと思ったら、、、、

理由1・・・ 'she often told ...' の 'she'をうまく「Hanaさんのお母さん」と訳せたかな。彼女でも丸になるかどうかは採点基準によりますね。

理由2・・・ 'They(stories) encouraging to me 'のencouraging(教科書中2後半で学習)が訳せなかった人が多いよ…

2013年度(平成25年度)金沢市統一テスト 1回目(11月)が終わった!

この試験で志望校が決まる。
入試直前に勉強しても志望校を上げることはできない。
だから、入試直前より頑張るのが当たり前!
とずっと話してきました。
今年の受験生もよくやったと思います。


統一テストの分析は今日の深夜にUPする予定です!

金沢市統一テスト、河北郡市統一テスト

イメージ
金沢市統一テスト 平成25年(2013年)11月8日
河北郡市統一テスト 平成25年 (2013年)11月11日

ということで、今年も直前対策をやっています。
志望校がほぼ決まる大切な試験であるにもかかわらず
それに気づいていない子もいるでしょう。

ワンフォーフォー兼六塾、津幡塾では
それらがとても大切だということを
意識してもらうため、
塾生全員が全力でぶつかっていくよう、

対策企画を行っています。
特別授業をわざわざいつもの教室とは
違う場所で勉強すると緊張感が増しますよね。

ということで、今日は三連休最後の
特別勉強会です。



11月4日 土曜日 総合模試&統一テスト ビフォアゼミ
11月5日 日曜日 第4回 石川県総合模試
11月6日 月曜日 統一テスト対策特別勉強会(勤労者プラザ)