サビの大切さ。Follow Me, Follow Me, Follow Me, Follow Me, baby…

サビのインパクトってヒット曲の条件ですね。作詞家(作曲家)はサビに90パーセント以上の時間をかけて作らなければいけない。

いいサビが思いついたら、名曲がほぼ完成したといえる!


BELIEVE IN LOVE、きっと誰が待っている、、、(リンドバーグ)

こんな小春日和の 穏やかな日は、、、(山口百恵)

日本の未来は(モー娘。)

カーマカマカマカマ (カルチャークラブ)

ひとりでは愛してる証さえ曖昧でせつないだけ(EXILE)

雨雨降れ降れもっと降れ (八代亜紀)


じれったい、じれったい、いくつに見えても私だれでも(中森明菜)

I love you, 叶わないものならば、いっそ忘れたいのに (久保田利伸)

We are the champions-my friends(クイーン)

行ったきりなら、幸せになるがいい(沢田研二)

盗んだバイクで走り出す、行く先もわからぬまま (尾崎豊)

つけまつけまつけまつける  (きゃりーぱみゅぱみゅ)


つい、口ずさみたくなりますね。


最近ではE-girlsのサビが最高にキャッチーで、気持ちいいですね。


ごめんなさいのkissing you …

Candy Smile, 大きな笑顔で...

Follow Me, Follow Me, Follow Me, Follow Me, baby…



塾のチラシもいいキャッチコピーが作れたら、ほぼ完成。

授業は逆で、強調すべき所は決まっているわけだから、それをいかに目立たせるかが勝負。

普通の言葉を、言い方や前フリで強調する。

滝川クリステルの 
お・も・て・な・し


島田洋七の 
もみじまんじゅう  

みたいな感じだ。


あ、朝からすいません。ちょっと思ったんで。










このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!