泉丘 理数科に受かる人

石川県の県立高校トップ校泉丘のさらに

トップの理数科・・・

去年合格した子も、今年合格することになっている子にも
言いました。

どんなテキストをやっても
学校の授業を聞いても、
98%知っていることばかり。

そこで、自分には簡単すぎるな~
授業退屈だな~
もっと難しい問題やりたいな~

と考えている人ではなく、
残りの知らなかった2%をしっかり復習するのが
泉丘理数科に合格できる子の(今回の総合模試では偏差値70)考えだ。

完全にできるようになったら、
また2%の問題を探すために丁寧に問題を解く。

難しいよ~

だって授業の半分知らない、解らない人は
どれ覚えても点数になるからね。
テキストの半分できない人は、
「やらなきゃ」と思って勉強する。
1つ覚えても、2つ覚えても点数上がる。

でも、3ページに1問しか間違いがない人は
「あれっ、あ、そっかそっか~」で終わらせたくなる。
でも、本当は相当丁寧にやらなきゃいけない。


難しい問題は間違いがゼロになってからどうぞ。




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!