イマドキの高校生がお気に入りの記号・・・「www」, 「(笑)」, 「!」, 「C」, 「P」, 「V」


高校生の宿題の確認や
学校の授業報告などにチャットを利用している。

これはある日の新高校1年生のAさん、Bさんと私(N)の会話


A 先生!!!!!!!!明日部活の後直接塾行くのでよろしくおねがいします。

B 階乗記号の多さww

A (笑)

N 分かりました。といっても、塾開くの12時20分ぐらいになるけどいい? CCCCCCCCCCCC

A ぜんぜんOKです!ありがとうこざいます(笑) PPPPPPPPPPP

N まってます… V V V V V V V V V V V V V V V V(最新)


高校数学って記号が多くて嫌になる子が多いんですよね。

実は私もそんな高校生だったんですが・・・

数学Aで出てくる記号でうちの生徒たちには躓いて欲しくないので、

春休みに覚えてもらっています。

普通、塾の入学準備や、学校の入学前の課題は

数学Ⅰの範囲をやることが多いのですが、

うちではAもやっています。

入学前に記号で、楽しめるレベルになって良かった。



<中学生の皆さんのために解説>

!(階乗記号)・・・4!=4×3×2×1  

C・・・(組み合わせ・コンビネーション)
P・・・(順列・パーミュテーション)

p∧q (pかつq)・・・p,qがともに成り立つ
集合のときは『∩ 』と表す

p∨q (pまたはq) ・・・ p,qの少なくとも一方が成り立つ
集合の時は『∪』と表す。

<お父さん、お母さんのための解説>

www, ww (笑) ・・・ メールやチャットなど、文章のみのコミュニケーションでは「ほんの冗談だから真に受けないでほしい」という意思を表したり、笑い所や皮肉を示したり、突拍子もない発言を茶化したりする時などにも用いられる。





このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!