子どもに携帯を持たせますか?

子どもに携帯を持たせますか?




私はこう思います。




どっちでもいい。




できれば、持たせて使い方を教えたい。

携帯を与えて、勉強しなくなるなら、
取り上げても、本当は解決にならないのですが、
持たせないという選択をせざるを得なくなります。

携帯ばかり触っていて、すべきことをしない子は、
取り上げても、すべきことをするようになりません。
ゲームも同じです。

ゲームより宿題を優先する子になって欲しいから、
私は自分の子にゲームを与えました。

理想をいっているわけでも、
ブログ用にかっこつけているわけでもありません。

これは、子どもがこれから先、学力を付けられるかどうか、
仕事ができる大人になるかどうかに大きな影響をおよぼす
極めて重要な部分だと思うので、
ゲームに興味を持って、欲しがる前にそう決めてました。

買う前に、「買ってあげるから、絶対に宿題は・・・」
なんて言いませんでした。

それを言うと、宿題にマイナスイメージを持ってしまいます。
「イヤだけどしなきゃいけないこと」というイメージを付けたくなかったのです。

宿題をするのが当たりまえ。
習ったことを覚えるためにするのだから。
自分が勉強できるようになるのだから、
自分のためにするだけ。
そういうイメージを持たせたいのです。

ずっとそう話してきたから、ゲームが好きな子どもたちですが、
すべきことが終わるまで触ろうとしません。
息子の方は手強かったけど、最近は良くなりました。

私が遊びに行こうと言っても、
終わるまで行こうといいません。

それどころか、声を掛けても集中していて、
相手にしてくれません。

だから、私は1人で読書かスマホ...
それってどうなん?




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!