学校公開週間

学校公開週間

ということで、兼六中学校と津幡南中学校へ行って来ました!

どちらの中学校も生徒は集中して授業を受けていて、

良い感じだと毎年思います。

実はそうではない学校も多いみたいですよ。


と、こんなことを毎年書いているので、今年は異なる視点で書きますね。



英文をリピートする生徒

どんどん質問する生徒

必死に黒板をノートしている生徒


素晴らしい!

と言いたいところですが、



英文の意味を考えてリピートしている生徒と、
そうではない生徒

考えてから質問する生徒と、
そうでない生徒

先生の授業を聞いて理解してからノートする生徒と、
書く作業になってしまっている生徒。



ハッキリ言って、前者はいい子だけど、

成績が伸びないだろうと思います。

頑張っているのに成績が上がらない。

真面目なのに成績は上がらない。

そんなもったいないことはして欲しくない。


そう思いながら授業を見させていただきました。

うちの塾では、学校の授業をしっかりと
受ける事を徹底指導しています。
学校の授業を疎かにして、塾で頑張るなんて
本末転倒です。



絵・団旗・弁当・・・を見に来て~

といってくれた塾生たち、

私たちを発見して、笑顔で話にきてくれた塾生、

声をかけてくださった中学校の先生、

出口のオートロックの場所が解らず、
不審な行動をしている私にていねいに教えてくださったI先生

ありがとうございました。




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!