暗記が苦手? 本当ですか?

「暗記が苦手なんです。」

 と、口にする子がいる。


 面談で、お母さんから

 「うちの子、暗記が苦手なんです。」

 と聞くこともある。

そんな時、小学生ならこう聞き返す。

私 「ポケモンはいくつ知ってる?」

生徒 「300ぐらいです」

私 「暗記できるじゃないですか!」


ポケモンは600以上あるという。

さらに進化すると、名前が変わる。

ツタージャ → ジャノビー → ???

begin - began - begun

も、似ていて覚えやすいですよ。

さらに、ビギン - ビギャン - ビガン

なんて、ちょっとおもしろいですよ。


「植物の分類なんかややこしい」

AKB48, SKE48, NMB48, HKT48, JKT48, 乃木坂46 の分類よりシンプルですよ。



「日本人やし、外国人の名前覚えれん」

KARAとか少女時代のメンバーも外国人の名前ですけど・・・




大丈夫、覚えようという気持ちがあって、

覚えらないという苦手意識がなければ、

何でも必ず覚えられるから。





でも、子供がポケモンを覚えていることを、

「そんなん覚えてどうするん?」

と言ってしまっては、

「勉強なんて何のためにするん?」

と同じになってしまう。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!