IT(アイティー)は最初が難しい。慣れれば天国。


無料春期講習だけではなく、

もう一つ、インターネットを使って

塾のパワーアップを考えています。

いかに家庭学習をするか。

いかについて来れない生徒をゼロにするか。



上位層の子が多いからこそ、

勉強が苦手なこの指導をおろそかにしたくないのです。



もちろん、上位層の子を、3年になって落ちること無く

確実に泉に入れるのも、

定期テスト330点ぐらいの子を泉・二水に入れるのも、

平均以下から桜に入れるのも

好きであり、得意です。塾のメインの仕事になりつつあります。



その一方で、数学・数学 20点の子を平均点にし、

伏見や西に入れることも塾にとって大切な仕事です。

しかい、定期テスト20点ということは、明らかに、

これまで頑張っていなかったか、やり方が悪いのどちらか。

そんな生徒たちに対して、

可能なら、叱ったり、強制的に勉強させる

のではなく、自ら行動させる。




その為に、塾長がすべきことはしっかりやり、

講師に頼れるところは講師に頼み、

ITに頼れる部分はITに頼みます。




本日インターネットの回線工事も終わり、


高速化!すごいですね。

「キーン」という感じで特に不満はなかったのですが、

「キュイ~ン」という驚きのスピードになりました。

車ならツインターボ、

掃除機で言えばサイクロン

のような感じですかね。



しかし、一番、困るのが、

コンピュータで新しい事を始めると、

繋がらなくなったり、

何かの機能が使えなくなったり、

ピョンって変な表示がでるようになったり・・・

トラブルはつきものですね。


詳しくないのに、どんどん新しいことを始めるから、

使いこなせていない感じです。

まあ、100ある機能のうち20だけ使っても便利なのが

パソコンのいいところではあるのですが、

100ある人間の能力の20しか使っていないのと同じで、

悲しい気はしますね。



メールできない、FAXできない、電話できない

教材の半分クラウド化してあるから、パソコンに何もない。


おっと、iPhoneがあるじゃないか!

メールも、電話も、教材も小さいが見られました。

Appleに助けられました。



今回も、いろいろトラブルはあったけど、

無料講習ともう一つのプロジェクトのために、

サーバーとルーターの強化完了しました!

機能が200になったので、40使えるってことです。



新プロジェクトも準備中です。

お楽しみに。



初心を忘れず、進化します。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!