2011/07/26

恒例7月特訓。

中学生コースの夏期講習が成功するか否かは、7月に決まる!!

8月の授業にスムーズについていくには

今やっている7月特訓でいかに、用語・単語を覚えるかにかかっている。

1週間で覚えることは覚える。そして、8月の授業を完全に理解する。

8月には応用問題中心に扱うので、基礎がなっていないとついていけない。

今、とてもいい感じで進んでいる。今年からシビア~にテストをしているので、

「できるまで、わかるまで」終わらせない。

高校生コースは毎回センター過去問をヘビーローテーションで行っている。


毎年、中3も、高3も、昭和63年度の過去問からしている。

昭和の国語と英語の長文は古めかしくて、また良い。

2011/07/16

安田奈央

http://www.universal-music.co.jp/yasutanao/

石川県の小松出身だそうです。

頑張ってください。

ワンフォーフォーでは応援することに決めました。

さっき、知ったばかりですけど。

それも、なんで知ったか覚えていない。

どこかにリンクが張ってあったのですが・・・

ネット時代ってそんなものですね。



たとえ小さなつぼみでも、
咲き誇るあの花のようになりたい、
強く輝いていたいから



Biography 1988年6月20日、石川県 小松に生まれる。
小学校への道のりで、いつも自作の曲をうたっていた。小学校4年 地元石川のアクターズスクールに通う。

中高生のとき自分の「うた声」に、涙を流す友人たちがいて、不思議に思っていた。

友人にすすめられてうけた歌手オーディションで、いきなりファイナル進出に。
しかし心の準備ができておらず、なんと逃げ出してしまう。しばらく「もううたわない」「うたえない」と苦悩する。距離をおいてはじめて「うたは自分にとって、掛け替えのない特別なもの」と気づく。

2010年、北海道から沖縄まで日本全国から応募があった「GIRLS AWARD DAM☆ともオーディション」。最終2000人の審査から見事、全国1位に。

2011年7月、ユニバーサルミュージックより、待望のメジャーデビュー。









オーディションのファイナルの日に逃げ出してしまった。


尾崎豊さんも同じようなエピソードがあります。

2011/07/14

今年の夏期講習 【兼六塾】

兼六塾の1,2年生の夏期講習

今年のテーマは、「わかるまで」「できるまで」

4日の授業に、補習日を3日間。

完全にすらすら解けるまで個別指導で教えます。

これをやると、ペナルティ的な感じになり、

「塾は来たくて、お金を出してもらって行くところ」

という塾の方針と矛盾する感じがして、これまで、

呼び出し補習とか、居残り勉強は一切していませんでした。



しかし、わかるまで、できるまで、サービスしたい生徒が何人かいる。

だから、考えた。

補習は無料サービス。ペナルティではなく。
という姿勢を変えずに、

「わかるまで、できるまで」を取り入れると、

理解できた人も同じようにサービスを受けられるようにすればよいことになる。







指導範囲が授業だけで完全に「わかった!できた!」人には、

リハーサルテストを用意しました。

リニューアルだ!

こりゃ、成績上がりますよ。

まだ生徒は募集中。

中2はあと2名で募集終了!お早めに。

Rainbowといえば・・・

最新 K-Popの話題を一つ。

KARAの妹分らしい。



Rainbow というらしい。




しかし、Rainbowといえば、やっぱこれやな。二代目のグラハムさんのものをお一つ。



バンドを作ったのは、Deep Purpleのリッチーブラックモア

このバンドから、数々の伝説のプレイヤーが生まれた。

今でも、ハードロック界で、屈指の名ドラマーとしてあまりにも有名な

コジーパウエル

ボーカリストがまたスゴイ!

1代目は、塾業界でも支持している先生が多い、ロニー・ジェイムス・ディオ

2代目が、サラリーマン風ファッションが印象的な、グラハム・ボネット

3代目のジョーリンターナーは、息子さんがとんでもないことをやらかしてちょっとした話題だ。


2008年11月、リッチー・ブラックモアの長男、ギタリストのユルゲン・ブラックモア、元レインボーのキーボードトニー・カレイ、ドラムのボビー・ロンディネリ、ベースのグレッグ・スミスと新バンド「オーヴァー・ザ・レインボー」(Over the Rainbow)を結成(WIKIPEDIAより)


また、数人しかわからん記事を書いてしまった。

でも、数年前に生徒でも一人、ファンがいたな。
びっくりしたよ。平成生まれのパープルファン。




韓国のRainbowもいいよ~



曲の完成度、ダンス、歌唱力

まだまだK POP人気は続きますね。こりゃ。

昔の友

知り合って、何年も経つけど、

合うのは、年に1,2回。

大切な仲間だけど、たまにあう程度。

すばらしい人だし、

久しぶりに会うとなつかしくてたまらないけど、

お互いに忙しいから、

たまにしか会えない。

歳もほぼ同じ。

そんな仲間が全国にいるが、

最近、思い出した。



ある商品をカジマートでゲットして、



製造元を見たら、

あ~どうしてるのかな?


二重まる学習塾の間宮先生

って思い出した。


そういえば、去年遊びに来てくれたな。

また来てね。間宮先生。

オレもまたそっち行くからね。






と思った商品とは、

送料込み 福井県の海の幸と山の幸を使った贅沢な「食べるラー油」3本

だって、三國やからね。

福井の宝ですよ。

このラー油。


私が知っている具入りラー油の中で一番美味しいです。

アマゾンでも、売っています。




今日は、豆腐に、これと醤油をかけてみました。

おいしゅうございました。

一昨日はAM6時仕事が終わって、帰ったら家族全員起きていた。

昨日は、3時帰宅。2時間寝て、協議会の会議に出席。

ってこんな生活しているので、

食事を食べる時間がおかしいので、

せめて、体にいいものをと思い、

豆腐(with ラー油)、納豆をなんかしたもの(cooked by 嫁)、ベーコンエッグ

が今日の夕食でした。

オチがないブログですみません。

2011/07/13

【ラーメン】 フジヤマ55

濃厚な豚骨魚貝スープが評判の名古屋発祥の店。
幾通りも揃えた「つけめん」の締めメニューや玉子を無料で提供するなど、
様々な楽しみ方を提案する。


もりの里にもできましたね。
つけ麺はあまり好きではないのですが、
とりあえず、行ってみました。


そして、ラーメンがあったので、結局ラーメンを。
かなり美味しかった。


そして、近いので、2回目のフジヤマ。
いまさらだけど、フジヤマって名前は何?


いかにも名古屋風のユーモア。
嫌いではない。


という事で、2回目はやはり、つけめん。


「お昼は大盛でも値段が同じです!!」
と言われたが、実は小食な私は当然


「いえ、普通でお願いします」


しかし・・・・


来てみると明らかに麺がてんこ盛り。


残すのも悪いので、「すみません・・・これ大盛りですか?」


初めてのコミュニケーション with フジヤマさん。


「あ~間違えました~」


あ~となりの人が大盛りを注文してて、私のと間違えたのね。


よくある。よくある。


隣の人はスリムな男性。


店員さんが、絶対に正しい!


食べそうに見えて、食べないオレがおかしい。


アルコールもほとんど飲めないのに、

いつも大酒飲みと言われ、、、


テンション高いから、「だいぶ飲んでこられたんけ?」


と聞かれることもしばしば。


コーラしかのんでませんがな。


画像1『フジヤマ55 もりの里店(フジヤマゴーゴーモリノサトテン)』
























で、話をフジヤマに戻そう!


ここがスゴイのは、スープが冷めたら、温めるためのポータブルIHがある。


これで、つけ麺が苦手な私でも、温めながら食べられる。








ん?


ほんなら最初からラーメン頼めばいいですね。


その通り!








ラーメンもつけ麺もかなり美味しかったですよ。


つけ麺って、麺が太くてモチモチで、美味しいんですね。


癖になるかも。

2011/07/03

リビング金沢

今週号のリビング金沢で、

高校受験についてお話しさせていただいています。

このような雑誌の取材では、

事前に「こんな内容になります」と、

確認させてもらえます。

今回は白黒の縮小版をいただきました。

家でチェックをしていると、息子が寄ってきて、

「あ、お父さんや。中富って書いてある。」

と指をさしました。







残念。

それは、中島先生や。

漢字は確かに似とるかも。

でも、写真を見てみなさい。

イケメンで有名な中島先生やろ。

すまん。中島先生。