投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

自己流

「自己流」とか、「個性を大切に」というのは、

基本を完ぺきにできるようになった人がやること。



個性的な画家といえばピカソですね。

ピカソは普通の絵も上手に描けた。



独特な歌い方だと言われる

桑田佳祐さんは音程をはずさない。

美空ひばりさんも。


受験生 やりたいことを がまんする    ←偶然、五七五になった(笑)

「したいこと」を我慢する。

それは、受験生にとってマイナスになる行動がゼロになっただけ。

次は、プラスになる行動を増やそう!

明日から3日間も休みです。

今年の中3生の夏期講習は20,21日の全国模試から始まりました。

そして、23日から今日まで22日間連続で授業がありました。
さて、受験生の皆さん、3日間も休みです。
3日あれば、「ラッキー♪」と思って、一気に学習を進める人と、
「ラッキー♪」と言って一息つく人に分かれます。
22日間、ずっと暇さえあれば勉強してきた君たちが、
一気に変わってしまうこともあります。
その差は、とても大きく、夏休み明けの学習にもつながります。



でも、同時にもう一つ気をつける必要があります。
お里に行く人、親戚が来る人。
留守番などせず、ちゃんとお里に行き、 親戚が来たら、遊びなさい。
だって、君が受験生だからといって 周りに気を使わせてはいけません。
自分の成績を上げるために、 他の人に気を使ってもらうのはおかしな話です。
そして、「受験生やし〇〇○」とよく口にする人ほど、 たいして頑張っていないものです。

大変ですね?

毎日、14時間働いていると話したら、「大変ですねー」と言われる。
「ストレスないんで、大変じゃありませんよ」というと、
「ええええ、ストレス無いんですか?いいですねー、私なんて仕事でストレスが多くて…」
と、予想外の返事が返ってきて
なんか、こっちが「大変ですねー」と言って、逆転してしまうことが多い。
好きな仕事させてもらって感謝。