2015/10/24

今日の授業のために、preziに挑戦してみた。

今日の中2の授業で使うスライドを
preziというスライド作成ソフトを使ってみました。

これはおもしろい!

2015/10/06

およげ!たいやきくん

私が初めて買った(買ってもらった)レコードは、

「およげ!たいやきくん」です。

それを、稲垣潤一さんが最新アルバムでカバーしています。

しかも、竹内美宥さんと。

竹内美宥さんは、AKB48のメンバーです。

これまでに総選挙で名前を呼ばれたことはありませんが、

慶應大学に通いながら、頑張っています。

と書くと、

「慶應と言ってもSFCでしょ」とか、

「たいして売れてないから、時間あるでしょ」、

「大学、あまり行ってないんでしょ」

という人もいそうですが、、、

◯ 慶應のSFCになかなか入れないよ!
◯ 普通の大学生より相当忙しいはずだよ!
◯ 合格できるだけ頑張って入って、行かないはずはないと思うよ!


彼女はダンスとピアノが上手で、歌がうまい。

この2人が歌う「およげ!たいやきくん」が悪いはずがない

と思って聞いてみましたが、

はっきり言って期待以上でした。

ジャネットケイのようなソフトなレゲエのリズムで始まり、

中盤で登場するホーンセクションがエゴラッピンのようでかっこいい。

衰えることのない稲垣潤一さんのとんがったハイトーンボイスに

竹内美宥さんの優しい声がふわっと重なる。



仕事と勉強の両立、塾人としては応援するしかありません。


2015/10/04

君たちの中間テストの点数は、受ける前に決まっている!

津幡中学校、津幡南中学校のみなさんはもうすぐテストですね。

塾生の皆さんは、最後の日曜日ということで

7時間特訓が17時まで。

その後、19時からシグナスでリハーサルテストです。

これから書くことは、学校のワークが1回解き終わっていることが前提です。

1回ワークを終わらせただけではたいして点数にならないことは、

みなさん、もう気づいていますね。

それなのにそれを続けてはいけませんよ。

ワークは最低3回繰り返す。

そうすれば80点です。

しかし、問題を読まずにやったり、答えだけ覚えたらその分だけ点数が下がります。



津幡南中の今回のテストなら、社会のテスト範囲は6~29ページ

23ページの中に約400問あります。

全部解けるようになったら80点。

1ページに2問、解らないなくてそのままとか、覚えきってないとか、

答えを覚えただけの問題、つまり本番でできない問題があるなら、

400問中46問ができるようになっていない。354問できるようになった。

80点×354問/400問=70.8点

こんな感じです。





さらに上を目指すなら、学校の確認プリントや資料集、

教科書を何度も繰り返し隅々まで覚える必要があります。





さて、自分は何点かやってみよう!

と思った君。

なんでやねん。



違いますよ。



ワークを1回しかやってないなら、3回やる。

乱暴にやっていたならもう一度丁寧に。

点が上がる行動を増やそう。