2014/12/30

ノースモーク、ノーアルコール

わたしはお酒を飲みません。

タバコもすいません。

タバコを友達や先輩に勧められた事がありますが、その時、「へい、喜んで!」と口にするのがカッコ悪いと思ったからです。

社会人になり、お酒を上司に勧めらた時、「では、少し」と弱いくせに飲むより、「いや、飲めなので!」と言い、「イヤイヤ、少しぐらい」とさらに勧められても「いや、結構です!」と言う方がカッコいいと思ったからです。

30年以上、そんな少し変わった人を演じてきましたが、気付いたら、周りにどんな人が集まったと思いますか?

付き合いが悪い奴だと、友達が少なくなったでしょうか?

友達も、昔勤めていた会社の先輩や上司も、仕事仲間も、、、お酒を無理に勧める人は周りにいなくなりました。

それどころか、何も言わなくてもウーロン茶を注文してくれる優しい人ばかりになりました。

仕事をしたい時に、「まあ、明日でいいがいねー」言う人はおらず、「頑張れ!」と言ってくれます。

だから、おかげさまで毎日楽しく生きています。

中学生、高校生は、今勉強した方がハッピーになれると分かっているのだから、テスト前になんか誘われた時に「勉強したいし、やめとく」と友達に言ったほうが楽いし、カッコいいよ。

そして、勉強を頑張りたい時に「せんでいいやろー」とか「そんなことしてどうなるん」なんて言う友達ではなく、「頑張れや」と言ってくれるばかりになるよ。


【注】お酒を飲む人と過ごすことは大好きですし、タバコを隣で吸う人がいても、全く嫌ではありません。だから、スモーカー、ドリンカーの方を悪く言うつもりはありません。

あと、実は缶ビール一本なら飲めますので、飲んでいる私を見ても「嘘つき」とは言わないで下さいね。年に1,2回しか飲まないビールを飲んでいる私を見た人は超レアケースを目撃したわけです。でも、コーラやオレンジジュースの方が圧倒的に美味しいのでそちらを好んで飲みます。むしろ、そちらの方が体に悪いのですが…。それに気付いてしまったので、最近はウーロン茶とスパークリングウォーターばかり飲んでいます。

さて、今日は年末特訓!

2014/12/23

アドラー心理学

最近、アドラー心理学の本を読んでいる。

子供を叱って動かそうとすると、叱らないと行動しない子になる。

褒めて動かそうとすると、褒めないと行動しない子になる。

塾で教えていると、とてもよく分かります。




2014/12/12

冬期講習

今年は、広告を出していませんが、

今年もやりますよ。

あまり席がないので、塾内とリビング金沢だけで

こっそりと募集しています。



内容は例年通り、相当ハードです。

興味のある方はお早めに。


ホームページ http://jyuku-goodjob.com

からお申込みいただくと、特典あり。