2014/11/28

楽しそう

生徒に「先生、いつも楽しそうですね」と言われた。

一番のほめ言葉だ。

何をするにも「仕方ないから…」とは思わない。

「たまには家族サービスでもしなきゃいけないんで。」と言う人がいるが、

私は家族と遊びたくて遊んでいる。



3年生の合格イベント「合格塾」で話す先生を決めるときのこと。

演ってもらうように頼むと「えー、誰もいないならいいですよー」と言う先生もいる。

私はやりたいのだが。

本当はやりたいけど、そういっているのか?

本当に嫌なのか?

実際にやってもらうと、最高の授業をする先生ばかりだから、

きっと前者なのだろうが、でもわかりにくいぜ!


あ、合格塾のこと少し書いておこうかな。

受験生諸君、私の出番が多かったらゴメンね。


大人も子どもも、日本人が大好きなフレーズ

「仕方ないからやる」は本音なのだろうか?

「しゃーねーな。宿題でもやろ」という生徒、

「しかたなから、おれやるよ」という大人

本当はやりたくても、「やりたくてやる」のはかっこ悪いのだろうか?

よく分からないが、私は家族と遊ぶのも、仕事するのも、町内会の運動会(走らないかんじのならね)も嫌ならやらない。やりたいからやる。

生徒にも、仕方ないから塾に通うなんて思ったり、

思っていなくても、言ったりして欲しくない。

2014/11/09

高岡町の金沢文化ホールといえば、、、

ひとつ前の記事で書きましたが、今回の統一テスト直前勉強会の会場は文化ホール。

ちょっと古い話ですが、むか〜し、高岡町中学校があった場所です。今は新神田に移って高岡中学校になりましたが。

私の母校ですが、タカチュー遠かったよ。

あの頃、高岡町にあれば近かったのにと思っていました。

個人的には、懐かしくてたまりません。

子供のころ、空き地でした。

ここや、すぐ近くの尾山神社でよく遊んだものです。

こんなに立派なものが建ったんですね。

って、もう30年ぐらい前にできたような気がしますが…


統一テスト直前勉強会 2014

高校受験生は11月12日(水曜日)に

金沢市統一テスト
河北郡市統一テスト

があります!

グッジョブでは、今年も《統一テスト直前・特別勉強会》をやっています。

朝9時にスタートし、統一テストそっくりの《統一テストシミュレーションテスト》を解いています!もちろん、各科目の直前学習ポイントも学んでいます。

会場は高岡町の『金沢文化ホール』です。ここで、21時まで勉強会は続きます。

いつもは勤労者プラザでやっていましたが、こちらの方が閉館時間が遅いので、今回はこちらにしました。