投稿

2月, 2014の投稿を表示しています

公立高校の入試まであと2週間!

時間がないからと言って、

乱暴に問題を解いてはいけませんよ。
問題文を読まずに、多くの問題を解くと、 本番でもそうしてしまいます。
計算をたくさん乱暴にやると 本番でも同じようにしてしまいます。
ミスする練習をしているようなもの。



免許の更新に行ってきました

講習はこんな感じで始まりました。
「まあ、みなさん、長くて退屈だと思いますが、、、」
「面白い話じゃないですから、眠くなるのは分かります。多少ウトウトするのは仕方ないですが、え〜、、、たまにいびきをかいて寝られるかたがいるんです。え〜、それは他のかたのご迷惑になりますので、起こさせていたくこともございます」
「では、初めに県内の交通事故死数をざっと、、、あ、ここに書いてあります。こんな感じです。金沢⚪︎人、減りました」
そんな言い方したら、真面目に聞いて、帰り道から気を付けて運転するようにならないでしょうが!
私ならこう話す。
「県内でこれだけの方が命を落としてます。その方も、これからお話することを守って運転していれば、事故は防げたはずなんです!」
「たまに寝る人がいますが、ほんの少しだけ、運転の仕方をかえたら、事故が起こらないのに、聞きたくない人がいるなんてびっくりします。」
授業と一緒。
でも、それを大切だと思って聞いた人と、どうでもいいといい加減に聞いたり寝る人で理解度が変わる。
話し手がモチベーションあげてくれないからって聞かないのは聞き手の問題(だと聞き手は思え)
聞き手がが聴いてくれないのは、話し手の問題(だと話し手は思え)

誰が受かるのか? 君だ!

志願者-(油断した者+諦めた者)=合格者
だと思う。

受かりたい

受験は受かりたいと思う気持ちが強い人が受かるのです。
受かりたい気持ちが、行動になりますから。



何もしないで、「受かったらな〜」 という人は違いますよ。
働かないでお金持ちになりたいと思っているのと同じです。

want to , have to

「したいこと」より「すべきこと」を優先しよう。
もちろん、「したいこと」と「すべきこと」が同じならいいのですが、
全部がそんなにうまく行きません。

イヤホンを変えると…

今日は少し時間があるので、音楽鑑賞。
少し前に購入したちょっといいイヤホンで聴いている。

iPadやiPhoneから、広がるダイナミックなサウンドに驚く。

佐野元春  Complication Breakdown
当時は珍しかった打ち込みサウンドだが、今聞いても全く古くない。30年前の日本にこの音がすでに存在していたことは驚きだ。

Crystal Kay  Eternal Memories
コンサートホールで聞いているような広がりのある演奏の中にクリスタルケイのキレイな声が響く。

西野カナ if
西野カナお得意のピアノとストリングスでスタートするパターンだが、この曲のゴスペル調のコーラスが気持ちいい。

Mötley Crüe  Doctor Feelgood
ボブロックがプロデュースしたこの音はとにかく骨太。トミーリーのドラムが暴れまくる。

E-girls   Follow Me
派手で個性的なメンバーが決してバラバラになることなく統一感のあるパフォーマンスをするのがすごいと思う。クレヨン全色がケンカすることなく美しくまとまっている感じだ。だからこそ、良いスピーカーや良いイヤホンで聴きたくなる。そうではないもので聞くとキャッチーなメロディは耳に残るが、本当の良さは感じられない。

BOOWY  B・BLUE
この曲が収録されているレコード、ビートエモーションに針を落とした時の衝撃を思い出せずには聞けない。聞いたのはデジタルリマスター版だが、あの時の感動がよみがえった。

AKB48  大声ダイヤモンド
キレのいいドラムに、分厚いギターサウンド。まるでドラムはコジーパウエル、ギターはジョージリンチのよう。ハードロック好きにはたまらない。

The Gadd Gang  Morning Love
いい音で音楽を楽しんでいると、音のいい曲を聴きたくなる。やっぱり音がいい。スティーブガッドのソリッドなドラムに耳が釘付け。


Red Hot Chili Peppers   Give it away
これが最も音の良いアルバムですね。ドラム、ベース、ギターの一音一音がグルーヴィ。目の前でコンサートを見ているような迫力。

この順番で音楽を楽しんできて、久しぶりに聴きたくなったのがカーペンターズ。

この素晴らしいイヤホンで、40年以上も前の音源を聞くとどんな音がするのだろう?

Carp…