2014/01/28

受験生 ちゃんと寝ようね。

辛いことがあった夜、眠れなくなるのにはちゃんとした理由があるそうです。

人は睡眠を取らなければ、

その日にあったことを忘れるから、

無意識のうちに寝られないスイッチが入る。



受験生は寝ないと覚えたことを忘れてしまうということですよ。

大変だ。




2014/01/22

受験生はドント ストップ やぞ!

大学受験生はセンターが終わった日、前期試験が終わった日

高校受験生は私立入試やその合格発表が終わった日

安心してひと休みなんてしてはいけません。

そこで休まない人が受かる人は、

そうでない人の何倍も合格が近い。

2014/01/16

合格に近づく行動か?

大学受験生のセンターは今週末。

錦丘中学受験はあと10日。

私立高校の一般入試は今月末。




全ての行動を、合格に近づく行動か、そうでないかを考えてみよう。

当然、合格に近づかないけど、不可欠な行動もある。

睡眠、食事の時間を少なくして勉強すると合格が近づくかもしれないけど、
(でも本当はそれらを削ると逆効果です)
それを少なくしてはいけない。これが不可欠な行動。

最低6時間の睡眠と3度の食事3時間

風呂に入らず勉強すると合格は近づくが、人としてお風呂は必要。
だから1時間。これも不可欠。

これで10時間

残り14時間だ。



後は人として、
友だちが困っていたら助けなければならない。
家族の手伝いはしなければならない。

そんなアクシデントに1時間必要かもしれない。
休日は余裕で13時間は時間ある。

2日で26時間。できることはたくさん。

2014/01/02

今年の授業開始!

あけましておめでとうございます。

本日AM7:00より、今年の授業を開始しました。

受験生の皆さん、今日も頑張ろう!