2013/06/29

さすが安室。

安室奈美恵さんってなんでもできますよね。

ソロでアイドルっぽくデビューし、

安室奈美恵 with スパーモンキーズとしてのユーロビートグループで大ヒット

その後は小室哲哉プロデュース時代

今は本格的な HIP HOP, R&Bアーティスト!

最近では全米NO1ガールズグループTLCとのコラボレーション!!


今回は、習ったこともないピアノに挑戦したそうです。

このプロモーションビデオは、まるでデビー・ギブソンのようです。

歌がさらにうまくなっていますね。低音が魅力的です。

顔は10代の時から変わっていないのもスゴイ。


2013/06/28

先日、歯医者で・・・

ちょっと歯が痛んだので数年ぶりに歯医者に行って来ました。

そちらは大したことはなく、ちょちょっと何かしてもらったら良くなりました。

「せっかくだから、歯のブラッシング指導させていただきましょうか?」と歯科衛生士さんに聞かれた。

10年前に習ったが、今でも正しく磨けているか見て欲しかったのと、

その後、新しいブラッシングテクニックが歯科業界で生まれているかもしれないので、すぐにお願いした。

そして・・・

歯科衛生士さん(DH)が、「ちょっといつもやっているみたいに磨いてみていただけますか」というので、いつも通りやってみた。


DH 「あ、最近どこかで教えてもらったんですか?」

 私「10年以上前に習いました」

DH 「完璧な磨き方です。今でも覚えているってすごいですね~。」

 私「いや、習ったら、その通りしただけです・・・」



と言うことは・・・

習ったとおりしないのが普通だということですよね。

習ったとおりしたら驚かれるのだから。

ブラッシング指導をしてもらって、

実際にその時にブラシを当てる角度や細かい方法を教えてもらい、

その時はできるようになる。

そして、家に帰ってまたやってみる。

その日からずっとその方法でやっていると、

それが習慣になる。




勉強と同じですね。


本当に、ブラッシングを習って以来、

私は全く虫歯がありませんからね。





私のブラッシング指導、なんにも教えてもらえず、
ほめられただけなんですけど、それはそれで
寂しいものですよ。

歯磨き上級編とかあればいいのに。

ブラッシング検定準1級レベルとかね。




2013/06/26

金沢高専説明会

今日は、金沢高専の説明会に参加して来ました。

今年は初めて金沢高専を受験を考えている子がいるので、

その子が入った後のことをイメージしながら、

説明を聞きました。



その子が合格するのは難しくないと思いますが、

しっかりと勉強して、入試で高得点を取らせて、

入学後もしっかりと勉強できる子にしなければと思いました。

2013/06/21

反抗期って何?

うちの子どもがまだ赤ん坊だったころ、

子育ての大先輩である、あちこちのおばちゃんに

言われたアドバイス。

「あまり抱っこばかりすると抱き癖が付くから、あまり抱っこしすぎない方がいいよ」

泣く度に抱っこしていたら、癖になって、すぐ抱っこしてほしいといって泣くようになるということのようだ。本当にいろいろな人が妻に言っていた。

私も何度か言われたが、本当にそんなことがあるのか不思議に思っていた。




ちょっと、ミステリー小説や火曜サスペンス劇場の犯人探しのようだが、

それで、得するのは誰?

と考えてみた。




女性にとって子育ては忙しいので、抱っこしなくていい理由に「抱き癖がつくら・・・」ということにして、あまり抱っこせずにいられる時間を作っているのではと思った。


そこで、ありがたい先輩達のアドバイスはありがたくいただきつつ、生まれたばかりのかわいい娘を可能な限り抱っこした。


妻も娘が泣けば夜中でも必ず抱いていた。



少し経って、看護師さんに聞いたのか、本で読んだのかは覚えていないが、

「抱き癖が付くなんてことはないから、可能な限り抱っこしてあげてください。」

「その方が、赤ちゃんが愛情を感じますからいいですよ。」と聞いた。



そうですよね~。

抱っこしなくて楽なのは、周りの大人ですものね~

これで私がただのひねくれもので、変な子育てメソッドを作ろうと思っている訳では無いことが証明された訳だ。


とその時は思ったが、今思えば
忙しい母を少しでも楽させようと昔の人の優しさから生まれた言葉なのではとも思う。

優しさ不足でした。

少し反省しています。





それと同じで、自分の言うとおり動かなくなった子どもを、

「反抗期だから」で片付けることにも抵抗がある。

それを、「うちの子反抗期なんで、言うこと聞かなくて・・・」

と他人に子どもの前で言ったら、反抗期では無くても、

反抗したくなりますよ。



まあ、私が中学生ぐらいの時でしょうか。
自分に反抗期が無いと思っていました。

それどころか、反抗期とやらに支配されて
自分の感情を抑えられなくなる時がくるなんて
少し怖く思ったことがある。


母にそれを言うと、

「あんたずっと反抗期みたいなもんやがいね」と言われました。

オッシャルトオリ!


そんな私がこんなこと言うのもなんですがね。



でも確かに自分では「おれって、今、反抗期やな~。」とか、

「キタキタ~反抗期。やっぱり、ちょっと最近とんがってきてるぜ!」

ってわからないものですよね。



また、「反抗期」と呼ばれる時期は、

「箸(はし)が転んでもおかしい年頃」

と同じ時期なわけですから、



怒ったり、笑ったり忙しい年頃なわけですね。




うちの子もそろそろ反抗期になる子もいるといわれる
年齢になりますが、絶対に来ません。
なぜなら、親である私が反抗期という言葉を知らない(存在認めていない)のですからね。

それはただのネーミングだと思っていますから。
来ていると他の人が思っても、そう思わないだけですけど・・・




言葉って怖いですよ。「数学が苦手」と言えば、
努力しなくなり、数学が本当に苦手なりますからね。

だから、うちの塾では苦手科目という存在を認めていません。
苦手教科というネーミングが悪いからです。

同様に、計算ミスという言葉もうちの塾にはありません。



専門用語では、カテゴライズとか、ラベリングとかいわれる効果
(周りがそんな風に決めつけると本当にそうなってしまう効果)
があると思うのです。

つまり、「反抗期になる」のではなく、周りが「反抗期」を作ってしまうのです。




初めてセロテープが発売された時だって、

「ベタベタ黄ばみテープ」ってネーミングにしてたら、

だれも買いませんでしたよ。

持っていったら、「きゃ~」って言われるようになっていましたよ。

きっと。





ずっと反抗期のおじいちゃんたちのニューアルバム!

They have kept a rollin' !!



2013/06/20

顔は怖いが、天使の歌声と話題の新人歌手

オーディション番組が好きだ。

上手い人が本当に多く出ているが、
合格してプロになる人はちょっとちがう。
(気がするだけかも?)

アメリカのAMERICAN IDOLの初代グランプリ
Kelly Clarksonは、ずば抜けて歌がうまいと思いました。
そしたら、優勝。

モー娘。もオーディション番組出身ですが、
安倍なつみや後藤真希もやっぱり
最初から輝いていました。(ような気がします)

鈴木亜美も、明らかにそれ以外の一般人は
違っていました。(ように見えたような記憶があります)

と、ちょっと記憶が曖昧なのですが、

オーディションでは受からなかった
EXILEのATSUSHIは、明らかに上手でした。
雰囲気も声も、1人だけすでにプロ顔負けでした。
受からなかった理由は
「うますぎるので今回のコンセプトには合わない」
という事でしたから。
ちなみにその時、最後まで残ったのは、
堂珍、川端(ケミストリー)、ネスミス(EXILE)他。

デビューできる2人を決める前の合宿のようすも
ドキュメンタリーで放送されていましたが、

優勝した堂珍、川端は素直でした。
アドバイス通り、一生懸命練習していました。

ネスミスは御存知の通り、キャラクターが良かったですね。

あつしもマジメにやっていました。
どう見ても一番うまいし、キャリアもあるのに、
素人同然のメンバーの前で
偉そうなことを言わず、教えてくれるコーチのいうことも
素直にやっていました。
頑張っていた姿が印象的です。

もう1人、キャリアがあって、作曲もできる人がいました。
その人が偉そう。課題を変えてもいいかといってみたり、
コーチに、そこはこんな風にアレンジしてもいいかとか、
演奏が気に入らないから自分でやっていいかなど、
デビュー前の素人なのに、素直さがありませんでした。

その後はみなさん、ご存知のとおりです。

堂珍、川端 ケミストリーとしてデビューしヒット。

最初は歌番組で、結構、音外してましたよ。
でも、一生懸命練習するからどんどん上手くなりました。

ATSUSHIは数年後、初代J Soul Brothers(後のEXILE)の顔に。
最初から音も外さず、甘い歌声で多くのファンを魅了しました。

ネスミスもEXILEに。

残念ながら、6人中、1人だけは何をしているか分かりません。



勉強と一緒ですよね。

アツシのように、本当に能力がある人は謙虚です。
アドバイスも聞きますし、アドバイスの意味もよく理解できます。
そのバックには、少年時代からピアノを習っていたり、
ボーカルの専門学校で学んでいたので
基本はしっかり身に付いていましたが、
それらのレッスンも一生懸命やっていたのでしょう。
学年トップクラスの人もこんな感じです。

もう少し下の学年で20~50番ぐらいの人が
はっきりいって、伸びるかどうか、2つに分かれます。

練習を怠らず、アドバイス通りやる人と、
まあまあできるからと、自己流で続けたがる人。

残念ながら、1人だけデビューできなかった人は後者でした。
(今調べたら、デビューして活動はしていたみたいです。
 その人、見ていたらごめんなさい)

後者は川端と堂珍。塾でも彼らのような子は大歓迎です。
必ず伸びますからね。

そして、相当歌(勉強)が苦手な人も結構伸びるのです。
実はそれまで、努力不足で、やり方を知らなかったのですから、
教えればすぐに伸びます。

点数は100点。順位なら100番アップも珍しくありません。
テスト前1週間の勉強時間が10時間だったのが、
30時間になれば、伸びて当然ですよね。




<ここからはちょっと古い話題を書きたくなったので、
勝手気ままに書きますね>

さらに古いのは、スター誕生。
番組の名前の通り、多くのスターを
発掘した番組です。

お父さん、お母さん世代では名前を見るだけで、
懐かしくなるでしょうから、ちょっと書きますね。

桜田淳子
山口百恵
新沼謙治
渋谷哲平
石野真子
清水由貴子
森昌子
中森明菜
岩崎宏美
ピンク・レディー
岡田有希子
柏原芳恵
小泉今日子


さて、たまたまこんな動画を見つけました。

顔は怖いが、天使の歌声。インパクト大です。


↓America's Got Talentより





2013/06/18

話しを聞くこと

大人気の英語教室Leptonの授業をしていて思うことがある。

Leptonの最大の特徴は、CDで何度も何度も繰り返し英文を

聞くことができることだ。



Leptonではすべきこと全て、CDから習う。

各ユニットはこんな感じで始まる。



「今日の学習目標をトゥデイズミッションの欄に書きましょう」

(初めての生徒の場合、講師が書くところを指をさして「ここ」と教える)

「CDの内容をよく聞いて、そのまま書いてください」

    ・
    ・ 
    ・

「相手の名前をたずねたり、自分の名前をいいます」
    
    ・
    ・
    ・

「今日の学習目標は書き終わりましたか?」



まったく理解できない子もいる。

何度も何度も聞いてもらう。

話を聞くことは基本ですからね。

ここで、学習目標をすぐに書けない子は、

学校でも授業を聞いていないことが多い。

「授業で今日は何を習ったの?」

と聞いても、よく覚えていないという。



そして、Leptonを続けていくうちに、話が聞けるようになる子も多い。



結局、英語も国語も算数も、

「授業を聞くこと」が勉強の始まりですね。



塾で算数だけ教えている子が理科・社会も得意になることが多いが、

これは、「話を聞くこと」を教えているからに違いありません。












2013/06/17

受験生 夏休み ちゃんと遊ぼうね。

結構ハードな塾で知られている

金沢市旭町(もりの里)の兼六塾

河北郡津幡町の津幡塾

の塾の先生が、

ブログで

こんな事言うと、


暑さのせいでアホになったのか?


このブログは本人ではなく、他の講師に任せているのか?


「楽して、成績が上がるよ」という宣伝文句で儲け主義に走ったのか?


なんて言われそうですが、

そんなことはありません。



朝7時に起きたとしましょう!

<朝食 30分>

 7:30~12:00 【4時間30分】

<昼食 1時間>

13:00~19:00 【6時間】

<夕食・入浴 2時間>

21:00~23:30 【2時間30分】

<睡眠時間7時間 0:00~7:00>

10時間勉強しても3,4時間時間は余りますよ。

ムダな時間がなければ、遊ぶ時間はあるはずなのです。

遊ぶ余裕ぐらいないといけないということです。



手伝うように頼まれて、「勉強中だから・・・」とやらない子

友だちに誘われても、「ごめん、勉強したいから」といつも断る子。

親戚が遊びに来ているのに、ずっと部屋にいる子。

そんな子になって欲しくないのです。

でも、(ここからが大事)

すべきことが終わらなそうな日もありますよ。

夏期講習の授業が難しく感じた日や、

課題が多い日。

それは、自分が苦手な範囲であったり、

難しい内容だということです。

そんな日に遊びより勉強を優先したいと思わない受験生は伸びません。



1つ注意したければならないことがあります。

睡眠時間を削ってはいけません。




そしたら、去年の生徒は見事にやり遂げました。

3時間お母さんとショッピングに行ったけど、11時間学習。

友だちと映画に行って、12時間学習。

宿題が終わらなかったから、17時間学習。

習い事がある日も、10時間学習









結果、「起きている時はずっと勉強!」と言っていた年よりも、

明らかにみんなよく頑張りました。











2013/06/14

塾の勉強・学校の勉強/塾の宿題・学校の宿題

学校の宿題が多くて、塾の宿題できない。

塾の宿題をやってたら、学校の宿題が疎かになった。



そんな状態から、



塾でしっかりやっているから、学校の宿題が解り、早く終る

塾でやったから、学校の授業が簡単



という状態にしないといけません。

高校生も、中学生も、小学生もそうです。




学校も塾も同じ事をやっているのですから。




ただこなすだけなら、できるようにならないから

良い状態にはなりませんので注意が必要です。



2013/06/12

こりゃ、インド人もビックリするね。

パソコンによくDMが来ますね。

どこから来たか分からない営業メールや、

完全な迷惑メールもあります。

ほとんど開きませんが、

このカレーの広告は驚きました。

ホームページもユニークでした。

http://calamel.jp/curry2?afid=gmotoku2point&afop=rU5sJYAJA5

カレーの広告で

「インド人もビックリ」なら普通ですが、

インド人のいう事を聞きませんでした

とか、レトルトだから味は少し落ちます、、、

上手な広告です。


2013/06/11

AKB 第5回 総選挙

いきなりですが、あまり、総選挙の順位に興味がありません。

AKBは今でもそれなりに好きですが・・・



洋楽が好きで、何十年も聞いていますが、ヒットチャートには全く興味がありません。



そんな私ですが、生徒の学年順位や模試の順位には興味があります。

といっても、津幡南中の1位、2位の生徒が毎年いるのに、

そのことにはあまり興味がありません。

その子たちが頑張って、順位を上げたならもの凄く嬉しいし、

褒めまくります。

それまで、教えたことを誰よりも素直に、丁寧に、繰り返しやってきて、それが数字になったことが重要であり、私としては嬉しいのです。

結果より過程に興味があるのです。



総選挙に関して、さらっとYouTubeで見て最も興味深かったのは、、、

選挙後にタカミナがスタジオのアナウンサーに

「高橋さ~ん」と呼ばれた時、

一番最初に言った言葉。

「(スタジオのコメンテーターに)遅くまでみなさん、ありがとうございます。」

普通は「は~い」で、会話スタートでしょ。


私たちのお陰で高視聴率のコメンテーターの仕事あるのよ。
ぐらい思っている勘違いアイドルもいるかもしれませんね。


しかし、彼女が最初に口にしたのは「遅くまでありがとうございます。」


実に素晴らしい。人間ができている。21歳なのに。

2013/06/08

しましまにしまっしま <The Strypes>

いきなり金沢ことばのタイトルですみません。

そんな感じの話題を期待した方ごめんなさい。

久しぶりにバンドの話題です。

2010年台のビートルズ!

ビートルズの再来!


STONE ROSESや、

超ビッグバンドのOASISも最初はそう言われましたっけ。

そんな聞き飽きた表現はもうこれで最後になるかもしれません。

このアイルランド出身のThe Strypes、ジェフ・ベックやポールウェアラーが高く評価し、エルトン・ジョンがマネジメントをしています。エルトン・ジョン曰く、彼らはビートルズのようだそうです。

エルトンもそう言うんだから間違いないですね。

サウンドは決して古臭くもないけど新し過ぎない。

ポール・マッカトニーやジョン・レノンのソロより

ビートルズっぽいサウンドです。

ビートルズのコピーみたいな音ではなく、

初期のストーンズ的な曲があったり、

ギターがジミー・ペイジ(Led Zeppelin)っぽかったり、

初期のMOTLEY CRUEの名曲に似たリフが登場したり、

ヤードバーズ、プライマル・スクリームにも似ていたりするが、

決してマネに聞こえず、紛れも無いオリジナルサウンドだ。

これはROCKのお手本とも言える曲ばかりだ。

しっかり勉強し、基本に忠実に丁寧に、丁寧に練習を続け、

うまくなったら少し応用させると誰にも負けないものが

仕上がりますね。








彼らの平均年齢は16歳って言うからスゴイ。

ビートルズもEMIからデビューしたのは20歳ぐらいの時ですからね。



ついでに、日本のアーティスト(グループ)の中で、

中高校生ぐらいの年齢デビューした人の

デビュー時の年齢を調べてみた。

尾崎豊 17歳 
(デビューは17歳だが、その前にファーストアルバムの曲はすでにできていたという)

安室奈美恵 15歳 (あの頃から歌がうまかったのを覚えている)

HKT48 平均年齢 13.8歳 ほぼ中学生?

SPEED 平均年齢 13.5歳 

DREAM 平均年齢 14歳


2013/06/07

can と can't の発音の違い、分かりますか?

can キャン

can't キャント


「ト」がある、ないじゃないですよ。

can'tのtはほとんど聞こえない音です。

aの音で判断するのです。



can (ン, ン)

can't (キア゛~んタゥ



中学生はこれを知らないとリスニングで苦労しますよ。



Leptonをやっている小学生たちは余裕で聞き分けられ、

発音もできます。



小学生英語は

1for4×Lepton もりの里

Leoton津幡教室

にお任せください。

教育改革は続く! <センター試験廃止!?>

普段から頑張っている子が受かりやすい。

そんな大学入試が理想。

1,2年はのんびりして、3年で一気に巻き返そうとしても、
高校の勉強は半年~1年で挽回するのは難しい。
浪人して実力をつけて難関校に入る子は多い。
でも、それなら1,2年で頑張って欲しい。

だから、1年次からしっかりと学校の授業に付いていけるように
指導しています。学校の授業のペースに合わせて塾では
質問に答えたり、確認テストをします。
英語表現も、コミュニケーション英語も同じ。
学校の授業を完璧にする。
当たり前のことをずっと続けられれば、
ドンドン順位が上がります。

それじゃ、塾なんて無くても・・・

はいそうです。当たり前のことがしっかりと
自分でデキる子には必要ないのが塾です。
小学生も中学生もそうですよ。


ということで、きのうのBIG NEWS

到達度テスト導入 に賛成!
別にセンター反対ってわけではないのですが・・・

5年後と言えば、今の中1の子たちが大学受験の時ですね。
今から先を見据えて指導していきます。



↓昨日のニュース
センター試験廃止も 教育再生実行会議、「到達度テスト」導入議論を開始

 下村博文文部科学相は6日、政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)の会合後、高校在学中に複数回受けられる「到達度テスト」(仮称)を創設し、5年後をメドに大学入試センター試験を廃止することについて「制度設計の方向性は間違っていない」と報道陣に述べた。そのうえで実行会議の提言を受けて、詳細を検討するとした。

 実行会議は同日、大学入試改革に向けた議論をスタートさせた。安倍晋三首相は会合の冒頭で「高校と大学の接続のあり方は極めて重要。大学入試に過度にエネルギーを集中せざるを得ないことがわが国の教育の問題だ。幅広い観点から議論してほしい」と述べた。

 大学入試を巡っては、年1回の共通テストによる合否判定を重視しすぎるとの指摘がある。また学力を問わないAO(アドミッションオフィス)入試や推薦入試も広がり、学習時間が短く、学ぶ意欲の低い大学生の増加が懸念されている。

 文科省はこうした問題点を解決するため、到達度テストの成績をAO入試や推薦入試の合否判定の条件に盛り込むことを各大学に奨励する考えだ。これに応じた大学には金銭的な支援を行うことなども検討する。

 実行会議は到達度テストの活用方法のほか、論文や面接など多面的な評価方法の活用▽高校と大学の接続のあり方▽英語能力テスト「TOEFL」など外部試験の入試への活用――などを議論し、9月をメドに安倍首相に提言する。


2013/06/06

兼六塾・夏の体験学習!

来週の火曜日にチラシが折り込まれます!

体験学習を募集しています!

これまでコツコツと頑張ってきた人

これまではあまり頑張っていなかった人

明日から頑張りたい人を応援します!



元塾生が、、、、元塾生が、、、、、

今年から、ある専門学校の講師をさせていただいています。

いつもとは少し違った感じの授業でおもしろいですよ。

英語の授業なのですが、あまり英語が必要の無い子たちなので、

結果を求められる塾の授業とは全く違ます。

極端に言うと、なんとなく授業を週に4回受けて、

試験前に出るとこ全部言って、それをそのまま試験に出して

合格点を取ったらお互いにそれでよいとも言える。



だからと言って、そんなお互いに得るもののない授業はしない。



何かを得てもらおうと、

いろいろやっているうちに、かなりみんなに喜んでもらえる

授業ができるようになってきた

と自分では思っています。

明らかに真剣に授業を受けてくれる子が増えましたから。



英語だけじゃなくて、彼(女)たちが就職した時に

バリバリと仕事ができる男(or女)になってもらえるような

仕事におけるコミュニケーション能力を身につけてもらうと考えたのです。

みんな、英語はすでに中学・高校で習ってきたので、

今さら英語の文法なんて習う必要はないと思うのです。


社会人として知っておきたい言葉のルールを

英語を使って、教える感じです。





さて、今日書きたかったのはそのことではなく、

その生徒の中に、うちの塾生だった子が1人います。



まあ、みんなが真剣に授業を聞いて、、、

ガンガン教えたことノートして、、、

という感じでは無いのですが、

まあ、彼女も同じ感じで、真剣に、、、、

という訳でも、、、、ないような、あるような。



どこを否定しているかあえてぼかしてみましたが、、、

まあ、そんな感じです。



今日の授業で、生徒に問題を解いてもらったので、

書けているかちょっと見まわりました。


人数が多く、いつも一方通行の授業をしていて、
生徒と話すことは無いので、その子とも話してはいません。


で、今日、その子の机の上を見て驚きました!



どうしたと思いますか?



中3の時以来だから、5年振りかな?



見た目もすっかりお姉さんになっています。



雰囲気も変わりました。



そんな彼女が、



なんと、ノートに何度も何度も単語を書いて覚えてあるんです。




塾で教えた覚え方で。








感動しました。






2013/06/05

LINEのアイコン

LINEのアイコンを自分の写真にしてある人とトークしていると、本当にその人と会って話しているような気がする。

似顔絵とかだとなんとも思わないから不思議だ。

また、ごっつい男子高生が女性アイドルのアイコンにしてあると気持ち悪い。

女子高生が男性アイドルのアイコンにしていても変な気がする。


例えば、こんな感じ。



まあ、大野君の先生になった気分になるね。

ちょっとだけ。

大野君が女っぽい言葉で話す訳だから違和感があるが・・・



今日、高校生と勉強のことでまじめな
話しをしていたら・・・




まゆゆ、、、あんた今、いろいろ大変やね~

ずっと頑張ってきたんやから、総選挙1位になりまっし。(なんで金沢弁?)




まゆゆファンって訳ではありませんけど、

ま、ちょっと嬉しかった。



まゆゆさんは根性があるし、信念がしっかりしているので

一位にふさわしい人だと思います。






2013/06/04

なかなかコツコツできないものですよね。

マジメにコツコツと基礎から積み上げる子も応援しますが、

なかなかできるもんじゃないことも知っています。

これまで部活や習い事で勉強がおろそかになっていた君が、

この夏から本気に受験勉強を始めて一気に成績を上げるお手伝いをします。

英語は積み重ねの科目ではない。一気に伸ばせる。

数学をやってもできるようにならない子に会ったことはない。

国語は一番伸びやすい。

そう断言する唯一の塾の夏期講習。

近日、詳細をアップします。


2013/06/02

初めての保護者会 in 津幡

こんにちは。


いよいよ、明日

いや、もう4時だから今日ですね。

津幡町リハーサルテスト委員会の

お父さん、お母さんのための
高校入試勉強会



ただいま、準備完了。

皆様の知らないことをたくさんお伝えし、

不安を煽るのではなく、

安心していただきたいと思っています。



あと5席だけ空いております。

参加ご希望の方は、

このブログ左上のリンクから

お申し込みください。