2011/11/29

いまからでも間に合う?

塾のチラシや、ポスティングで

「今からでも間に合う!」

というものをよく見かけます。

キャッチコピーなので、それもありです。

何の根拠があって、そんな事書くの?

とか、あの塾は無責任な事を言う!

なんて、言いませんよ。

そんなことしていたら、

昔あった、「芸能人は歯が命」という歯磨き粉のCM

にも突っ込まないといけなくなります。




うちの塾では、



君の場合、これから何をどうすれば、

第二回統一テストであと30点取れるから、

桜合格ラインになる。

そして、1回だけの結果で「合格できる」と

思うのは危険なので、その後の実力テスト、

模試でもう少し上げて、下がることがなければ、

倍率は1.5倍を切ることは無いだろうから、

合格できる可能性は大きい。




と具体的にお話しします。













金沢市兼六塾の冬期講習

募集状況
中1:4名、中2:3名
中3:泉丘・二水 2名、桜丘・錦丘 2名
金沢西・伏見 4名、石川県立工業・金沢市立工業・金沢商業2名



河北郡 津幡塾の冬期講習

募集状況
中1:3名  中2:2名  中3:3名



2011/11/25

津幡リハテ 第3回

明日はリハーサルテストです。

只今、リハテ問題がほぼ完成し、

最終確認をしています。

テスト範囲が出てから作るので、

毎回テスト1週間前(=リハテ数日前)から大忙しです。

でも、少しでも良い問題を作り、

復習しやすい解説を用意しようと思います。

ご期待ください。











金沢市兼六塾の冬期講習

募集状況
中1:4名、中2:3名
中3:泉丘・二水 2名、桜丘・錦丘 2名
金沢西・伏見 4名、石川県立工業・金沢市立工業・金沢商業2名



河北郡 津幡塾の冬期講習

募集状況
中1:3名  中2:2名  中3:3名



2011/11/23

竹内まりや

30年間以上の間、ミュージシャンとして第一線で活躍している

竹内まりや。

初期の名曲『オン・ザ・ユニヴァーシティ・ストリート』

日本人からみたアメリカの大学生活はまさにこんな感じ
ではないだろうか。


70年代後半~80年代のヒット曲
『不思議なピーチパイ』は、30年以上経った今でも色褪せない。
AKBが歌ってもおかしくない曲だ。

もともと中森明菜のアルバム収録曲だった『駅』は、セルフカバーをして大ヒット。
徳永英明さんのカバーも最近有名だ。

日本一の失恋ソング『元気を出して』


多くのアーティストに楽曲提供をしていることでも有名だ。

カーペンターズを思い出させる珠玉の名曲『リンダ』アン・ルイス

ちょっとつっぱった感じの曲が多かった中山美穂
のイメージを、このポップな曲で一気に変えた、
『色・ホワイトブレンド』

キュートな広末さんにぴったりだった『MajiでKoiする5秒前』
なぜか、BOOWYのホンキー・トンキー・クレイジーに似ていたな。
布袋寅泰さんにギターを弾いてもらいたい曲だ。

そんな、竹内まりやさんがプロデュースした2曲がリリースされる。

1曲目は、芦田愛菜『みんなのハッピーバースデー』は
始まったらすぐに竹内さんの作品だと分かるのがすごい。


そして、もう1曲は、松田聖子の『特別な恋人』本日発売。
これは、渚のバルコニー、スイートメモリーズ、赤いスイートピー、瑠璃色の地球、、、

などの往年の名曲に並ぶ作品だ。ひさびさに、大ヒットの予感。


2011/11/22

塾用教材

来年、中学生の教科書大改訂!

ということで、塾用テキストが全て変わります。

毎日のように教材会社の展示会があります。

数年前、いきなり登場した「フォレスタ」

うちの塾ではおなじみですね。

私が採用した頃は、東京まで研修を受けに行かないと

購入できないという驚きの販売方法でした。

まあ、行きましたけどね。

そして、めでたく、金沢で初の採用塾となりました。

そこまでしても、使用したかったテキストなのです。

生徒が自立学習でも使え、
新人講師でも上手に教えられるように、
工夫されているという、誰でも良い授業ができる、
職人講師泣かせの商品です。

そんな「フォレスタ」の登場に衝撃を受けたのは塾人だけでは

ありませんでした。

多くの教材会社が、同じようなコンセプトの商品を出すようになり、

来春には、出していないメーカーがないのではという感じです。

●スパイラル(学書)
フットワークの軽い同社が最初に、フォレスタにインスパイヤーされた
テキストを出しました。それがこのスパイラルです。
とても良いできのテキストです。近所ではITTOさん, FITさんが使っていますね。
残念ながら、それの来年度版が、どこの展示にもまだ登場していません。
期待しています。

●パーソナル(育伸)
スパイラルより少しあとに登場しました。
まさか育伸社さんがこのようなテキストを出すなんて驚きでした。
ちょっと問題が易しすぎて、これと別のものをもう一冊使わないと力がつかない
という弱点がありましたが、今回の改訂でかなり良くなったと思います。
洗練されたページデザインは良い感じでした。

●自立新演習(エデュケーショナルネットワーク)
英語も数学も準拠なしというのが、大胆と言うか、中途半端と言うか、、、
さらに三分冊という割高感のあるテキストでした。
(新版はまだ見ていません)

●オリテキIT(森の実出版)
以前からオリテキシリーズは好きでしたが、これは、とても使いやすいテキストでした。
でも、表紙が・・・。確認テストはGOOです。


おっと、こうやって並べてみると、全部、兼六塾か津幡塾で使ったことあります。


更に、来年度から新登場のテキストが、、、


●スプラウト(好学出版)
英語の準拠がなくて残念。
エデュケーショナルさんと同じように、
準拠ではないことにこだわっている理由を語ってくれるのですが、
いくら聞いても、どうも、言い訳に聞こえてしまうのです。
英語が苦手な子は、準拠でしょ。やっぱ。

スプラウトの理科はとても気に入りました。


●KEYステップ(教育開発)
硬派な教開さんまでが、「フォレスタ対抗馬」を出すなんて。
これは、よかったですよ。
ただ、ブームに乗っているだけではなく、
定番のKEY WORKの延長線上にある仕上がりはさすが。



たった1冊の「フォレスタ」という教材が出たことで、

こんなにも多くのライバル教材が登場したのです。

塾や、塾に通う生徒たちには本当に嬉しいことです。

「弘法筆を選ばず」とは言う言葉もありますが、

どんな筆でも上手に書けるけど、
ほんの僅かな毛の硬さや質にまでこだわって筆を選ぶのがプロです。

プロ野球選手はプラスティックバットでもいいバッティングができるけど、
(それは、ちょと極端ですかね)
プロ用のバットは、素人が使ってもよく飛びます。

ワードでも良いチラシは作れますが、
プロ用ソフトで作ると、簡単にかっこいいチラシが作れます。
うちのチラシやHPがそれっぽいのは、完全にソフトのお陰ですから。

知っていましたか?
車のプライバシーフィルム(車内が丸見えにならないよう、後ろのガラス面を黒くしたり鏡のようにするフィルム)も、
プロは厚いのを使うから空気が入らず上手に貼れるんです。

当然、学習塾では、様々なテキストを研究して、
最も使いやすいもの、
最も成績が上がると思われるものを使うのです。


どんなテキストでも、使いこなせるスーパー講師を探すのではなく、

どんな講師でも上手に教えられるスーパーテキストを使用し、
あとは、性格やキャラクター重視で講師を選びたいものです。
講師に無駄な努力をさせたくありませんしね。

講師にとって、授業と同じほど大切な、
生徒とのコミュニケーションを含む、授業の雰囲気作りに専念できます。

それが、ワンフォーフォー兼六塾と、
自立個別 津幡塾の基本方針です。

2011/11/19

<13日間・80時間 の冬期講習2011>


今年もやります。長~い冬期講習。

石川県公立入試問題(過去問)をやりまくります。

生徒は解きまくれ!覚えまくれ!

我々講師は教えまくるから。

そして、過去問でできなかったところにしぼって

多くの類題を用意するので、家で復習を繰り返す。





本日、兼六塾の3年生の特別サイト完成!




兼六1,2年、津幡1~3年のサイトも順番にUPします!

小学生コースも作りますよ~

職業が、塾の先生なのか、WEBデザイナーなのか
分からなくなってきました。

今年はチラシを作らず、ネットだけに専念してみました。




<中学3年 冬期講習 募集要項>

◆弱点克服10Days・50Hours

 12月24日~28日/1月4~8日 【13:00~18:00】


◆毎年恒例年末年始30時間特訓
 12月29,30,1月3日 【7:00~18:00】











2011/11/16

受験生の君へ ~まだ11月ですよ。

第一回 金沢市統一テストの結果がもうすぐ出るでしょう。


学校で個人面談をやっているところもありますね。

そこで、「桜は難しいので志望校を再検討!」

と言われる(もう言われた)人もいるでしょう。



でも、それは、担任の先生がこれまでの君を見てきて、

同時に、しっかりとしたデータに基づき、

今のままでは
桜に合格することは難しい

という意味ですよ。



別に担任の先生の性格が悪いのでも、
進路指導が上手でないのではなく、

今の君を見ていると、
それぐらいしか言ってあげられない

ということです。





さて、どうしよう。


なんて、


悩む必要などありません。



その先生が今思っている以上に、
君が頑張ればいいのです。


なんかワクワクしませんか?


実際に「お前は桜は絶対に落ちる」
と言われ、桜に合格した生徒や、


「西も危ない」と言われ、錦に合格した生徒が


います。


毎年その様な生徒はいます。


ほら、「ワクワクが止まらない」でしょ。





1つ注意があります。このブログをみてくれて、

「おっしゃ~」と思った今日始めないといけません。

今日始めないと、明日始められるはずがありません。

今の気持ちは、明日には弱くなるはずです。

今の気持ち、行動にしましょうよ。




今日見てしまった君!

やるしかないですね。



そして、ずっと続けることがもっと難しい。

それができる生徒が少ない。

だから、学校の進路指導は厳しくなるのです。

その中で、がんばった「君」だけが、

学校の先生が想像も出来なかった高校に受かるのです。










うちの子はできないんです。

小中学生の入塾面談

A 「うちの子は勉強は得意で・・・」

B 「うちの子は勉強ができなくて・・・」

どちらも、お母さんからよく聞く言葉です。



うちの面談はお子様と保護者様との3者面談です。

Bタイプの場合、お子様の前で、「この子はできない」
とお母様がおっしゃるわけです。
このタイプのご家庭のお子様の場合、
どうしても、「自分はできない」と
思い込んでいる可能性がありますね。

謙遜しておっしゃる方もいらっしゃいますが、
子供には残念ながら判りません。

そんなタイプの子がうちに入塾したら、
まず、自信を付けさせることからスタートします。

学校で習う少し前の単元を、ゆっくり教え、
問題を解かせ、間違えたらまた教え、
類題を解かせる。

この繰り返しで、どの問題も、「できる」、「難しくない」
ということを分かってもらいます。

「もう、できるようになったね。簡単やったやろ。
でも、家に帰って復習しなきゃ、忘れるよ。」


<ポイント>

● この子は、宿題(類題の演習)を家で必ずするでしょう。
家に帰ったらすぐに宿題を始めて、お父さん・お母さんが
驚いたというのもよくある話です。

● 学校の授業がよく解るようになります。
塾の授業と宿題で、できるようにしてから、
学校の授業を受けるのですから、
よく解って当然ですね。


ですから、家や学校で「勉強が苦手な子」として
扱われてきた子は、実は大きく伸びる事が多いです。

勉強できないと家で言わないようにし、
家でも外でも、「うちの子できない」なんて言わないように
していただくのが良いのは確かに理想です。
多くの本にもそう書いてあります。

しかし、私を含め、親もそんなに完璧ではないし、
完璧である必要もないと思います。

そんなにいつも言葉を選んで
子供と話すことは難しいものです。

そして、もし仮にそれができる素晴らしい
お父さんやお母さんがいらっしゃったとしても

これまでと別人のようになったお父さん、お母さん・・・
きっと子供たちは変に感じるでしょう。

「きもいげんて~」なんて言うかもしれませんね。

家で、親御さんが変わるのが一番ですが、
それも難しいでしょう。

そんな時は、ぜひ、塾にお越しいただきたいものです。

誰でも塾に来ることをお勧めするわけではありませし、

誰にも塾が必要だなんて思っていません。

でも、このようなタイプのお子様は
塾に来て欲しい、来る必要があるのではと
思います。




一方、Aタイプのご家庭のお子様は、褒められ、期待され育っています。

そのタイプのお子さんにつきましては、今度また書きます。

2011/11/15

第一回 統一テストの結果を見ながら、冬期講習・企画中!

<3年の冬期講習>

まずは「河北郡市統一」の平均点を入手しました。

「金沢市統一」のもそろそろ分かるはずです。

それを見て、冬期講習の案内を作るので、

冬期講習のご案内は今しばらくお待ちください。



当然ですが、ただ受けるだけで成績が上がるわけではありません。

うちの塾では生徒を選ばないことにしていますが、

さすがに、今の時期から、スタートする場合、

十分間に合うと思われる生徒だけお預かりします。


冬期講習を受講できる基準を作らせていただきます。

★統一○○点で、講習に○時間参加、家庭学習○時間できる生徒

という感じです。


その基準をクリアしていれば、今からでも十分志望校に合格できる

そして、冬期講習に参加する価値があると言い切れるラインです。

さらに、当塾が過去の経験から、

自身を持って、「お任せ下さい!」と言い切れるラインです。



12月12日までにお申込みいただくと「早割」があります。

初めてです。これまで、あまり、期間限定価格のようなシステムが

好きではなかったのですが、早く人数が把握できるメリットは大きいのです。

例えば、担当講師の決定や教材の手配などの事務作業が楽です。

私達にとってメリットが多く、早く参加することを決めてくれたお礼として

「早割」を導入することにしました。




↑こちらは兼六塾の冬期講習


1,2年の冬期講習も、近日中に発表します!




2011/11/13

やるね! 今年の受験生も。

実は、今年の受験生って、ちょっとおとなしくて、

「やるぞ~!」ってパワーがみなぎっている子は少ない。

でも、ゆっくり、しっかり、地道に、コツコツやってきた。

去年とは真逆の生徒たちに最初は戸惑ったが、

学習時間も8割の生徒が、1週間に40時間以上なので、

例年並みだ。



そして、去年の生徒と同じように、

統一テストでも、模試でも

最高の結果を出してきた。


おめでとう。


2011/11/11

11.11.11

今日は11月11日 ポッキーの日ですね。

さらに、11年11月11日

スーパー・ポッキーの日ですね。

それは、昨日生徒に教えてもらったのですが、



私が好きな、ジャイアントポッキー

をだれも知らず、ショックでした。

あれは、本当にうまさジャイアントですよ。

ただ大きくなっただけではなく、

スティック部が普通のポッキーとは全く違います。


2011年 統一テストが終わったら・・・【河北編】


7日に河北郡市統一テストが終わりました。

このテストの結果で志望校を2,3個にまで絞ることになります。

河北郡市の場合、

泉 丘・・・平均点 +140点
二 水・・・平均点 +120点
桜 丘・・・平均点 +100点
錦 丘・・・平均点 + 80点
 西  ・・・平均点 + 30点 
伏 見・・・平均点

例えば、全体の平均点が250点【*注】だった場合、

350点だった人は【平均+100点】ですから、
その後人並みにがんばったら桜【平均+100点】、
人の倍頑張ったら二水【平均+120点】と考えてください。

泉はかなり難しいでしょう。
もちろん、強い覚悟と、その時間があるのなら、
応援しますよ。

また、西レベルということもなくなったと言えます。

平均+60点で、西にトップ合格することも
生徒が希望すれば応援します。

模試の結果も考慮に入れたほうが正確に判断できますし、
調査書の評定(内申点)も考える必要があります。

さらに、塾生の場合は、
勉強の進度・理解度、基礎学力、受験生としての心の有無などから
伸びしろもある程度把握し、進路指導します。





さらに、河北郡市の統一テストは、自分の学校の平均点しか
教えてもらえません。

平均が高い学校と低い学校の差は30点以上あるので、
学校で教えてもらった平均点だけで考えるのも危険です。

では、どうするのか?

それは・・・

塾にご相談ください。



2011/11/10

2011年度 第一回 河北郡市統一テスト速報!

河北郡市統一テスト

「河北郡」と「かほく市」は共通の統一テストを行なっています。
だから、名前が「河北郡市統一テスト」なんです。

金沢より先にやったのに、後になってしまいました。

金沢は次の日には、ほぼ全科目返ってきます。

河北郡の方が、返却に時間がかかるのです。

あ~、こんな風にあ~だこうだ、「速報!」って
書く塾があるから、すぐに返却しないのでしょうか。

すみません。

でも、統一テストの結果である程度志望校を
絞らないといけません。

できなくて不安になる生徒もいます。
でも、そこで頑張る生徒だけが伸びます。

だから、少しでもそんな子たちに読んでもらいたいと

思って書いています。

津幡中、津幡南中 応援塾 ですから。



さて、それでは試験問題について書きますね。

全体的に、今年は簡単でした。



英語

【1】 リスニング

【2】 並べ替え

(1) It is ~ for 人 to ~ 
(受験生には基本中の基本。塾のオリジナルテキストTPに何度もでてたね)
できなかった人は、塾へGO! いや、津幡塾にCOME!

(2) 進行形と接続詞whenはわかったと思うけど、thereがあったからややムズ。

(3) how long と完了形。これは何のひねりもない問題。

【3】対話文

この問題はいいですね。女子サッカーのワールドカップの話題です。
注釈が多く、対話文としては長めなので、かなり時間がかかった人も
多いと思います。

設問は総合模試にそっくりでしたので、総合模試を受けている人は
やりやすかったでしょうね。


【4】長文問題
テーマは「旅」。結構ストーリーは理解しやすかったでしょう。
30字程度の記述問題、和訳問題、自由英作文、内容に関する問題
これも、入試や統一過去問、総合模試でのオーソドックスな出題パターン。
慣れている人はできたでしょうし、初めて見た人にとっては
難しかったと思います。

【5】英作文
日本の観光名所を紹介する、よく出る問題。いただきですね。



英語に強い津幡塾 の皆さんは楽勝!

他の塾や学校で、過去問をやった人も結構できたでしょう。

過去問や模試の経験が少ない人は苦戦したかもしれないので、
平均点はそんなに高くならないと思います。50前後ですかね。





数学

【1】 小問集合

(1)計算問題 5問(ア~オ)
(2)式の値
(3)二次方程式
(4)確率
(5)角度

簡単。でも、計算ミスしたら大きく点を落としますね。
このテストで90点以上取った塾生は、ここを丁寧にやって
ミスをゼロにすることをだれよりも大切にしている子です。


【2】 ヒストグラム

新指導要領で、移行措置として習った範囲です。
懐かしいですね。市販のテキストや、塾のテキストで、
移行措置が全く出ていないようなもので勉強していた
人は、この3問を落として、痛い目にあったことでしょう。

(3)は記述問題でした。いい問題でした。復習を忘れずに。


【3】規則性

来ました!規則性が大問で登場。


【2】【3】が解らないからといって、時間をかけすぎた人は、
平均点以上取るのは難しいと思います。

次のページに、もっと簡単な問題がありましたから。
と、言っても、上位校を目指す生徒にとってはです。

平均点を目指す人は、【1】を全問正解して、【2】【3】の(1)を正解すればOKです。

【4】動点 【5】連続した整数 【6】新傾向 【7】証明

超難問はでていませんが、正解率が20~30%程度ややムズ問題のオンパレード。

桜に届くか、届かないかとか、
星稜・西を目指しているみなさんには、
かなり難しかったと思います。

泉・二水を目指す人は9問中5問は正解しておきたいところです。

これでも、少しは簡単になったのですよ。



数学の点数の取り方
徹底指導している津幡塾 

の皆さんは楽勝ですね!


まあ、この程度の難易度のテストなら、
他の塾や学校で、過去問をやった人も結構できたでしょう。

過去問や模試の経験が少ない人は苦戦したでしょうね。
学校の教科書やワークにはでない問題も多かったしね。

平均点はそんなに高くならないと思います。50前後ですかね。





それにしても、英語と数学、いい問題でした。

これは、他の地域の統一テストと比べても
素晴しい内容だったと思います。

作った先生、素晴しいですね。



理科

そんなに難しい問題がない。
まんべんなく、しっかりやっていた生徒は
結構できたんじゃないかな。

苦手をそのままにしている子や、
うろ覚えでは、対応できないかもね。

計算問題が多い。金沢もそうだったので、
これが今年のトレンドかな。

(はちやま情報)


社会

記述はあったが、難しかったのは2問だけ。他は易しめ。
みんなよくできていました。



国語

設問が結構、難しかったかな。

【1】の論説は、どこかで見た問題ですね。塾のテキストにありました。
かなり前の石川県の高校入試にも同じような問題が出ていました。

【2】の随筆もよくあるパターン。

で、【1】も【2】も設問が難しい。

【3】古文

【1】~【3】全て問題数が多く、記述問題が多かったので、
これは、平均点低そうですな。採点基準によりますが。





国語も、多少難しかったけど、問題としては良い感じです。

かなり考えて作られています。

正直、金沢の統一テストは本当によく作りこまれており、
他の地域ももうちょっと・・・と思わないことはなかったのですが、

いや~、今回の河北郡市の統一テストはどこに出しても
恥ずかしくないテストでした。

↑ほとんどの方には必要のない情報であり、完全に問題マニアの意見ですね。

ラーメンのぼる

1年前に玉鉾にオープンし、一気に人気店の仲間入りをした「のぼる」

金沢では珍しい、「京風ラーメン」

私の記憶では、名鉄丸越(エムザ)のパーキングに

25年以上前にあった京風ラーメンが美味しかったのを覚えているが、

それ以来、京風ラーメンはなかったように思う。

小京都・金沢のラーメンはどちらかというと、

京都風ではなく、こってりが人気だ。

そこであえて、あっさりの上品な味で

勝負しようという気合。


「無駄なものを一切省いた自然に近いラーメン」を目指しているという。

「ラーメンは身体に良いという新たなイメージを作りたい」とのこと。


画像1『ラーメン のぼる(ノボル)』


「無駄を省いた勉強法」を目指し、

「塾は来たくて来る場所という新たなイメージを作りたい」

うちの塾に似ていて、なんかいい感じ。



肝心の味は、GOOD!

京風ラーメンは、名前の通り上品だ。

担々麺は、かなり辛いが、そちらも上品。



実は、この店、

うちの講師のMIHO先生が「金沢No1の店」として高く評価している。



金沢で、真面目なあっさりラーメンといえば、「神楽」だったが、

もう一つ、真面目なあっさりラーメンの登場だ!





2011/11/09

2011年度 第一回 金沢市統一テスト速報!

今日終わったばかりなので、

ほんのちょっとだけ書きますよ。



数学

なんというオーソドックスな。

去年が難しすぎて中学校の先生が進路指導に苦労したからなのか、
かなり易化しました。

去年の平均点が33点でしたから、60点あれば
結構できた!と考えなければなりませんもんね。

今年は50点ぐらいだろうから妥当ですかね。

今年の統一テストの大きな変更点としては、
テスト範囲はこれまで二次関数の基本(変化の割合まで)
だったのが、今年は二次関数の応用を含む全範囲となったこと。

だから、今年は当然、二次関数の応用問題がでるものと思っていたが・・・

二次関数の問題、なし。ガ~ン。驚きました。

いくら問題が易しくなっても、
半数ぐらいの受験生にとっては難しく感じたと思うけどね。
それが統一や入試の数学だ。



英語

英語もかなり易化したんじゃないの?

大問2 並べ替えも3問とも簡単。
大問3 対話文は設問が簡単。
大問4 長文は内容が簡単。

平均上がりますね。



と、気付いた点をささっと書いてみました。

河北郡市の方も、けっこう簡単になった印象です。




小学生時代に、計算力はもちろん、
思考力をつけて、文章問題を得意にしておきたいものですね。

英語も、聞ける・読める・書ける・言える
すべての技能が見に付いているといいですね。


↓小学生コースはこちら







2011年 統一テストが終わったら・・・【金沢編】

7日に河北郡市統一テスト、今日9日に金沢市統一テスト

終わりました。

このテストの結果で志望校を2,3個にまで絞ることになります。

金沢の場合、

泉 丘・・・平均点 +120点
二 水・・・平均点 +100点
桜 丘・・・平均点 +80点
錦 丘・・・平均点 +50点
 西  ・・・平均点 +25点
明 倫・・・平均点
伏 見・・・平均点 -10点

例えば、学年平均点(or全市平均点)が240点だった場合、

330点だった人は【平均+70点】ですから、
その後人並みにがんばったら桜【平均+80点】、
人の倍頑張ったら二水【平均+100点】と考えてください。

泉は難しいと言わざるを得ません。

また、西レベルということもなくなったと言えます。

もちろん、これらは、あくまでも目安にすぎません。

また、平均+60点で、西にトップ合格することも悪いことではありませんし、
生徒が希望すれば応援します。

模試の結果も考慮に入れたほうが正確に判断できますし、
調査書の評定(内申点)も考える必要があります。

さらに、塾生の場合は、
勉強の勧めかた、基礎学力、素直さなどから、
伸びしろを把握し、進路指導します。


だから、そんなに単純なものではないのですが、
志望校を考える目安として参考までに書かせていただきました。

今でも、400点以上ないと二水に入れないと思っている
中学生も多いようなので、、、



↓兼六塾の冬期講習 特別サイト

015.峯岸みなみ

明るい笑顔が印象的な彼女は、

アイドルとは思えないほどトークもうまい。

メンバーの中でも人気者だという。

テレビで見ていても、本当にいい子だと思います。

好感度ナンバーワンじゃないでしょうかね。


しかし、実際はかなりネガティブ思考な性格なのだそうです。



でも、見た目や、振る舞い方とは正反対の人っています。

どちらが表で、どちらが裏ってことはないと思います。

両方の顔を持っています。

だれでもそう。

裏表がないのが良いってことも無い。


サバサバしている感じの人は結構傷つきやすいし。

頑張ってま~すって感じを出している人は、
頑張っていないことも多いし。

アホです。って言う塾の先生がアホではないし。

強気なことをブログで書く人は結構、
小心者だったり・・・。

詐欺師はとても人当たりがいいのは当然。

悪い商品はよく見せようとするのも当然。



でも、良い商品も、その良さを伝える(よく見せる)技術が必要だし、

人当たりが良くて、本当に良い人もたくさんいますね。


つまり、人を自分が見ているほんの
一部の見かけで判断してはいけないということです。



「うちの子は不真面目で・・・」とか「ヤル気がなくて・・・」
と、面談で保護者さんから聞いていて、
とんでもない子なのかと思ったら、

授業に来てみると、本当にいい子で、
すごく真面目ってことが多いのです。

そして、その面談の言葉は、
お母さんがわが子を謙遜されているのではなくて、
本当に家では全く勉強しない(しなかった)。

学校の成績もよろしくない。

というケースも多い。


そんな子が来たら私はガッツポーズ!


塾に来ることによって、勉強に対する姿勢が変わります。

もちろん成績も上がるので、さらにやる気も出ます。

本当に多いパターンです。


だから、そんな子が、性格も、成績も、価値観も

当然、その後の人生も良くなっていきます。


そんな時、

塾をやっていて本当に良かったと思います。






AKB48のメンバーを例に、
当塾の紹介、小中学生へのメッセージ、
成績が上がる勉強法を書いています。

最近、「AKBまだですか?」
という嬉しい声もいただいています。

AKB48シリーズ


2011/11/08

2011年度 第一回 金沢市統一テスト

明日はいよいよ、統一テストだ。

最後の授業で英作文の添削。

添削をスピーディにしなきゃいけなかったので、
大変だったよ。


ちょっと今日の間違いパターンを書いておきましょう。

運良く、統一前にこの記事を見た人は

確認しましょう!


CHECK POINT1

×There is a Kenrokuen. (テスト前にこれを書かれると、ガク~とくるぜ)

○There is a big park in Kanazawa.  It is called Kenrokuen.

There is + 相手の知らないもの + 場所

相手の知らないものだから、

There is (あるんや) a (なんか) big (大きい) park(公園) (が)

                                                                     in Kanazawa(金沢に).

と書きましょう。


CHECK POINT2

teach English to you = teach you English

は、覚えたね。でも、、、

teach it to you は良くても、teach you it(them) はダメ。

<理由>
なんか代名詞2つ並んだら、どっちがどっちかわからんくて、
へんな感じやろ。



CHECK POINT3

introduce A to B    

AをBに紹介する。 語順注意。


浜田省吾

持っているCDを全てiTunesに入れよう!


今日はジャパニーズロックの教科書

浜田省吾のCDをiTunesにインポート中。




同じ曲でも、

シングル、オリジナルアルバム、ベストアルバム、バラードベストアルバム

それぞれ別バージョンになっているこだわり。

演奏をすべて録音しなおしたり、

ボーカルを入れなおしたり、

リマスターしたり、

アレンジを変えたり

同じ曲でも、伝え方によって全く異なります。

アレンジが同じでも、リマスターすると全く別の印象になります。




学校や塾の授業でも、

同じ教科書、同じテキストで授業をしていても、

教える人によって、簡単にも、難しくもなります。

やる気が出たり、やる気がなくなったりします。




逆に言うと、どんな先生の授業でも、

君たちがわかりにくいという先生でも、

実は同じ事を説明しているはずです。



塾は、君たちをやる気にすることができる先生を
集めるために、個人塾としては考えられないほどの
求人広告を出し、100人以上の中から数名を選びます。
もはやAKBレベルです。
(そんなでも無いですね。言い過ぎました。すみません。)

そして、50時間以上の研修で一人前の講師になるよう、
鍛えます。授業が終わったら1時間以上反省会をします。
少し授業を担当することになっても、すぐに複数クラスを
担当するような本格デビューには時間が必要です。
下積みの長さは、ジャニーズレベルです。
(それは大げさですね。)

塾の非常勤講師としてはかなりハードだと思います。



塾も出来る限りのことをするから、

塾生の君たちも「解ろう」、「できるようにしよう」という

気持ちを忘れないで下さい。

2011/11/05

2011年度 学校訪問 津幡南中

去年も思いましたが、南中は本当に良い学校ですね。

生徒のあいさつがすばらしい。

ほとんどの生徒が、廊下ですれ違うと、
あいさつをしてくれます。

南の生徒は、それが普通だと言いますが、
全く、普通ではありません。

あいさつだけではなく、授業態度もすばらしい。
当然、200人全員が、しっかり理解しているというわけではありません。

それでも、そわそわしたり、他の人と話したり、
変な座り方をしている生徒がいないのです。

私達が教室の後ろから見せてもらっていても、
振り返ったりする子はいません。
どの教室でも、授業でもそうです。

毎年、いくつかの中学校の公開授業に行かせてもらっていますが、

そんな学校は、津幡南中学校だけです。

2011/11/03

2011年度 学校訪問 津幡中 良かった授業

3年の道徳の授業、すごくいい感じでした。

道徳なのに、生徒が集中して授業を受けていたのが印象的でした。

3年の英語T先生。問題演習であるにもかかわらず、
生徒は集中していました。

当たり前のようで、当たり前ではありませんね。
生徒のみんなは他の授業の問題演習中、

お父さんお母さんは中学時代の授業中を
思い出していただければ、
クラス全員が、授業中に集中して問題演習をすることが、
当たり前ではないことは分かりますよね。

そして、授業が抜群に上手な先生が1人いらっしゃいました。

1年生の授業です。

良い授業は、生徒を見れば判ります。

その先生の授業は、見事に生徒の心をつかんでいました。


先生中心のユニークな授業を展開したり、
厳しくして黙らせることは比較的簡単です。
しかし、その先生の授業はどちらでもありませんでした。


笑いがあるのに、

だらだらしていないのです。

生徒が必要だと感じるから、聞きたいから
授業を聞く。楽しいから積極的に参加する。


その先生とは、、、

英語のN先生です。

すばらしい授業を見せていただき、

ありがとうございました。

2011/11/02

2011年度 学校訪問 兼六中 3年4,5組

昨日は兼六中学校の公開授業に行って来ました。

書くことがたくさんありますが、、、

最初に見たのは、

3年4組の国語は古文の授業、

そして、3年5組の理科の授業

この2つの授業、良かったですよ。

やっていたことをしっかり聞き、
ノートを取り、家で学校のワークと、
学校で配布している受験用まとめ教材(アツモノ)を
できるまで繰り返せば、かなり力が付くと思いました。
先生の授業も上手だし、
生徒は集中しているし、良い感じでした。
もし塾が勉強を教えるだけのところだとするなら、

塾なんて必要ありませんね。




結局、塾なんて、

レベルや先生との相性で、授業に集中できないなら、
レベルに合わせた授業を塾で受ける。


学校で大勢の前で質問できないなら、塾で質問する。
その前に、うちの塾では、こちらから理解度を
確認して、わかっているかどうか、こっちが質問するけどね。


わかったつもりで進んでいるなら、
それを発見して解るまで演習する。


学校の授業だけでは理解出来ないなら、塾で予習する。


単元ごとに理解できているかどうか確認テストをする。


テスト前に予定を立て、管理する。


目標設定を一緒にする。


はげます。褒める。


様々な勉強以外のイベントで楽しんでもらう。


ただそれだけのところです。

でも、

家でもいい豆を買えばおいしいコーヒーは
入れられるけど、スタバに行く。

家でも作れる鍋を、外で食べる。

今の時代、雑巾もお母さんに縫ってもらわなくても100円ショップにある。

家の周りでマラソンするのではなく、ジムに行く。



家でもできることを、敢えてプロに頼むのは、
贅沢だと思いませんか?

もちろん、プロにしかできないこともたくさんありますよ。
家でやるより、ムダの少ない授業を提供します。
点数だけで判断しがちな定期テストを
もっと深いところまで分析して対策します。
塾用テキストは市販のものより、短時間でマスターできます。
市販のものは「売るため」にいろいろな工夫がしてあり、
それが学習において無駄になっていることもすくなくありません。

この2つの授業を見て、

学校の授業はすばらしいという事を再認識しました。

そして、学校の授業時間の方が、塾での学習時間よりも
圧倒的に長いわけですから、

塾に来るという贅沢を、お父さん・お母さんに
させてもらっているという事を忘れないで下さい。

塾に通っている人は、がんばりましょうね。


今回書かないクラスは悪かったとかではなく、
体育や美術だったり、書道の時間だったりしたからですよ。




2011/11/01

Steve Jobs' last big project: The next iPhone

The iPhone 4S is not the last major project that Steve Jobs worked on, according to one analyst. That would be the next iPhone--let's call it the iPhone 5. 

夏に発売予定!   元の記事

ということだが、

iPhone4Sの人気がすごい。

昨日、金沢市内のau, softbankに、
大量にiPhone4Sが入荷したらしく、

さっき、MIHO先生が持っていて、
ホワイトボディにピンクの可愛いケースがうらやましかった。

その後、はちやま先生から電話をもらったが、
iPhone4Sにしたと嬉しそうだった。

見た目は「iPhone4」とほぼ同じなわけだけど、

iPhone4は1年ぐらいブラックしかなかったので、
白いボディというだけで、なんか新鮮だ。

塗装がうまくいかないという理由だけで、
約1年もの間、ホワイトの発売を見合わせていたという
だけあって、とにかく美しい。


さらに、中身がなんかスゴイことになっているそうなので、
とても、光って見えた。

こちらは、iPhone4Sの魅力が全て分かる公式ビデオ
驚異のプレゼンテーションだ。
見た人は感想をコメントしてください。

(吹替版でお楽しみ?ください。)





テレビのADと塾講師

テレビのADで、番組の収録中、夢中になりすぎて

カメラに写りこんでしまう人は出世しないそうです。


塾講師と同じなんですね。


新人講師の研修で最初に私がいうのは二つ。

大きい声で、ゆっくり、ハッキリ話すこと。


そして、もう一つが、生徒に背中を向けないことです。

板書するのに夢中になっていると、

生徒の様子が分からず、自分中心の授業になります。


講師の目が、自分のテキストと白板の往復ではなく、

白板と生徒の往復にします。


生徒を見ながら、生徒と話しながら

授業をしなければなりません。


目先のことだけではなく、

全体が見えていないといけないのです。