2011/04/29

わからない

うちの塾の講師育成ブログ(そんなもんあったんか~)にこんなことを書きました。




子供が勉強嫌いになるのは、九割方、「わからないから」です。


生徒たちは、「できない」場合も「わからない」と感じます。


「わかって」「できる」のが一番いいのは言うまでもありませんが、


少なくとも、「できる」ようにして家に帰しましょう。


それも難しければ、家で読めば「わかる」解法をノートに書いて帰らせましょう。


授業で「わからない」「できない」まま、家に帰らせてはならないのです。


塾で習った時はできなかったけど、学校で習ったら出来た。


塾では解らなかったけど、家でお兄ちゃんに教えてもらったら解った


と生徒が言ったとしたら、あなたの授業は必要ないことになります。


そんな授業で、授業料をいただいてはいけません。








塾生の皆さん、もし授業がわからない、できない


と感じたら、スグにご連絡ください。


0120-144-860


① その内容を解ってもらうため、1週間以内に、もう一度授業をすか、DVDまたは手書きプリントを作って郵送します。


 教師とのミーティングで、今後その様な授業を提供しないようにします。


③ 担当講師が改善できない場合、講師を交代します。




しかし、君が聞いていない、ノートに書いてあるのにわからないことにして、努力しないなら別問題なので、


君に行動してもらうことになります。


いずれにせよ、わからないことがあって、心配じゃないの人は成績が上がりませんよ。

2011/04/27

「今さら、紙の辞書なんて・・・」 そう思っていた。 (2)

ここまで、電子辞書が普及し、

紙の辞書から、電子辞書主流になろうとしている時代だから、

もう、紙の辞書は終わりだ。

新しい辞書の開発はやめよう!

売れないのは時代のせいだ!

バージョンアップの頻度を下げよう!

もう、新製品の開発をしてももとが取れない!



と、多くの辞書を作っている会社が考えそうだ。



でも、そんな逆風を気にせず、

旺文社が素晴らしい辞書を作りました。

売れない理由ではなく、売れる方法を考える。

すばらしい。



その名も O-LEX(オーレックス)です。

なんか、刺激的な名前ですね。

箱や表紙デザインもナイスです。

そして、本文のレイアウトにとことんこだわって作られています。



これは、私が塾の先生だから分かるとか、

参考書や辞書マニアだから分かるとかいう

凄さではなく、誰が見ても良いものだと分かるはずです。

ちょっと紹介しますね。
























スゴイ辞書でしょ。使いたくなります。

そして、この辞書なら、電子辞書よりも、早く問題が解決できることも多いと思います。

たしかに、紙の辞書は目的の単語までたとどり付くには時間がかかるけど、

辞書引きの練習ではないのだから、

早く、正確に理解できることの方が大切なのです。

入試にも使えるように隅々まで考えてあり、

辞書で学習することを考えて作られています。


似たようなコンセプトの辞書がこれまでも無かったわけではありません。

研究社のベストセラー「ライトハウス」や、

ジーニアスの学習版 「ヤングジーニアス」、「ライトジーニアス」、「プラクティカルジーニアス」

も、勉強できる、受験生のお役立ちコーナー満載の辞書です。

残念なことに、収録語数を減らしてあります。

普通のジーニアスや新英和中辞典の4割り程度カットしてあるのです。

それでもいいのかもしれない。

でも、「探したけど出ていなかった」ということがあると悲しい。

この、O-LEXは、約10万語なので、ジーニアスや新英和中辞典を同じ収録語数でありながら、

学習できるように作られている。その学習的要素がこれまでのどの辞書より充実している。

そして、使いやすい。

やるね!



20年前のジーニアスがデビューをした時も驚いた。

一気に日本の英和辞典のシェアを奪ったのだから。


それ以来、20年振りに、

紙の辞書の人気が低迷しているこんな時代に、

センセーショナルな英和辞典のデビューだ。

これなら、「辞書を引けば引くほど、英語の力が付く」という、

古臭い先生、いや、基本に忠実な先生の言葉も納得出来るだろう。




結構、長時間立ち読みをしてしまいました。



と、その横には、なんと同じデザインの「和英」

「英和」に比べると使用頻度が低い人が多く、販売数も多くはないと思うが、

O-LEXならやってくれるだろうと、期待して「読んで」みた。


期待を裏切らない内容だった。

和英を使って英作文をすると、ヘンテコな英文ばかり書く高校生が多いが、

ある程度英語が理解できている人が、O-LEX和英を使えば、

正しい英作文が書けるだろう。

こんな感じです↓







これは、1家に1冊、1塾に10冊 必要です。

中学生も使って欲しいと思う1冊です。

2011/04/26

「今さら、紙の辞書なんて・・・」 そう思っていた。 (1)

別に紙の辞書を否定するわけではありません。

私は紙の辞書も電子辞書も使います。

ネットでも、iPhoneでも知らない単語を調べます。

それぞれのメリット、デメリットは今さら書く必要もないでしょうが、

中高生の皆さんにとって大切なのは、

知らない単語に出会った時に、辞書を使おうという気になることです。

面倒だから調べないぐらいなら、

どんな方法でも単語を調べる習慣が付いているのがいいのです。

ですから、持ち歩きたくなるような

かわいい電子辞書が増えたことは素晴らしいことだと思います。



私が今、気に入っている電子辞書は、


SHARP Brain(ブレーン)

カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル

PW-AC10




  • 広辞苑第6版(収録画像 4,000点、収録図表 約2,500点), 
  • 漢字源(JIS第1~第4水準版) (筆順収録),パーソナルカタカナ語辞典
  • ジーニアス英和(第4版)(収録図表約250点),
  • ジーニアス和英辞典(第2版)


古語辞典がないのが残念ですが、

約10000円で買えるのは凄い!

とにかくカッコいい。

塾の自習室に何個か置いておきたいと思っています。



58種類の辞書、辞典が入っていることが大切だとは思いません。

少なくとも、「ドイツ語辞典」や「冠婚葬祭マナー辞典」、「家庭の医学」を、

中高生はいらないでしょう。




また、iPhoneアプリ版、ジーニアス英和・和英にも興味があります。

4800円は高いが、携帯だと、調べたくなる?調べる気になる?

という人にはいいと思いますよ。私も今度買おうと思います。

紙のジーニアス英和と和英で、6930円ですよ。

ジーニアスが出た時からファンで、ver1~3まで全部買った私ですが、

これからは、iPhone版にします。




ああ、また長々と書いてしまった。

つづく。

2011/04/24

頭の良いことと、勉強ができることは全くちがいます。

知識や経験は、頭の良さの条件です。

しかし、それらを持っているだけでは、頭が良いとは言えません。




自分の持っている知識や経験から、

解法を導くことができる人は、

頭が良くて、勉強もできるといえます。




実際には、

頭がいいのに、勉強ができない人や、

頭は普通でも、勉強ができる人がたくさんいます。




一つ言えることは、

やるべき時にやらない人や、

勉強ができることのメリットに気づかない人、

多くの知識をつける努力をしない人、

できない理由ばかり考えて、できる方法を考えようとしない人

は頭がいいとは言えません。

マイルーツ

今では、音楽なら何でもかんでも聴く私ですが、

最初に好きになったのは、中森明菜です。

中学1年の時です。

その半年後に友達にもらったカセットで完全に

洋楽にはまりましたが、

ずっと明菜だけは、好きでした。

金沢に来たとき、コンサートに行きましたよ。

野田の実践倫理会館まで。


◆ナツメロ

Mr. Akimoto

週末なので、またまた音楽ネタです。

昨日はカナダのアイドル

アヴリルさんについて書きましたが、日本のアイドルについてでも。

秋元康さんについて、ブログで何回か書きましたが、

彼が産み出したアイドルグループと言えば、

もちろんAKBと、30年前のおニャン子ですね。

当然ですが、音楽性はとても似ています。

でも、この30年で、

録音技術やバンドのテクニックの向上で、

サウンドがもの凄くかっこ良くなっています。

ファッションも、比べものにならないほど

AKBは、かっこいいですよね。

おニャン子の名曲

若い皆さんも、真赤な自転車、聴いてみてください。

いい曲ですよ。
















秋元さんの最高傑作といえば、「川の流れのように」

全く色褪せない、古くないですね。




日本最高のボーカリストですからね。








あ、そうそう、このEXILEの名曲の歌詞も秋元さん。

天才だね。いい歌詞だ。






同じようなことを、オシャレに書くと、こうなる。

塾業界の大御所の関連記事はこちら

2011/04/23

変化しないほど難しいことはない。

参観日だった。

娘の体育の授業中、ずっと流れていたのは、

Avril Lavigne (日本人が発音に苦労する名前だね)

坊主頭の担任の先生の選曲だろうか?

ナイス!

Avrilは日本でも人気だね。


何がスゴイって、デビューして10年間、

変わらないこと。

髪型も、曲の感じも、変わらないのが凄いと思う。


1998年のブリットニーは、



2008年のブリットニー


すっかり大人になりました。

確かに、どっちもベッピンさんなんですけど、

当時の雰囲気とは大きく違いますよね。

曲も、どっちもいいけど、デビュー当時の

ナチュラルな感じの方が、よかったと感じることが多いんですよ。

マドンナ、ELTも、ドリカムもそうですけど。

上手くなったけど、ちょっといやらしくなったような。



尾崎豊のデビューライブを超える映像を見たことがありません。




大人になった尾崎もかっこいいんですよ。

でも、デビュー当時の好きな曲をひたむきに歌うカッコよさが無いと思うんです。




Beatlesも、Let It Beの洗練された完ぺきなサウンドもいいけど、デビューのカッコよさは超えられない。





もちろん、どんどんカッコよくなるバンドや、ずっと変化しながらカッコよく居続けるのもいいですね。

ストーンズやエアロはそうですね。







10年以上、変わらず、魅力的なアヴィリルは凄いと思う。

それで、ずっと人気なのだから。


最近のアヴリル




2008年のアヴリル



2002年のアヴリル



でも、変化しないために、多くの努力が必要だし、

見ている側は変化しているのだから、

変化していないように、見られるということは、

時代に合わせて、変化しているということ。

かっぱえびせんも昔と変わらないと感じるのは、

時代に合わせて、少しずる変化しているから。

もし、昔のかっぱえびせんを今食べると、おいしく感じないはず。

コンビニ

コンビニに行って飲み物を選んでいた時のこと。

店員A:◯◯のカップラーメンいかがですか~?

店員B:いかがですか~

店員A:限定販売です。お早めにどうぞ~。

と、大声で言っていました。

お客は、私一人なのに、、、

ということは、

つまり、私に、2人で、

◯◯ラーメン買いませんか?

と、言っているのですね。



欲しくても、買いにくくなるやんか。

まあ、欲しくはなかったんだけど、、、

2011/04/22

絶対にシャーペン派

鉛筆か? シャーペンか?

いまどき、シャープペンシルが中学校で禁止されていることはないだろうけど、

小学校はどうなんだろう。


鉛筆って・・・

●すぐに丸くなるし、

●削らないといけないし、、、

その削るというのが、なかなかいいのか?

削るという儀式で、「さあ、がんばるぞ!」という集中力を高める?


それより、「あっつ、宿題しなきゃ」

って時にすぐに始められた方が、集中できるよね。




習字の墨すりは結構好きだったけど、

今は墨汁が学校では主流みたいですね。



シャーペンにデメリットって何だろう?

● 壊れたら使えなくなる?

2本持ってればいいでしょ。

いまどき、そんなすぐに壊れるシャーペンないでしょ。


● あぶない?

低学年の子も、はさみをみんな上手につかえるよね。

ナイフで削る方がむしろデンジャラスだよね。

いまどきナイフで削らないと思うけど・・・
だいたい、鉛筆もとがってたら、気をつけなきゃね。


● 高い?

鉛筆とかわらんでしょ。パーカーとか、モンブランのを学校に持っていく、

マニアオヤジみたいな小中学生いないでしょ。

  【注】私はオヤジだから、パーカ&モンブラン大好きですよ。


なんで、昔、中学校で禁止されてたのか、ますますわからない。

確かに、0.5mmの芯はコツをつかまないと、折れやすいかもしれない。

安い芯は折れやすいし。

でも、最近、安い鉛筆も売っていて、結構折れやすいよね。



前置きが長くなったけど、

鉛筆と全く同じ感覚で書けて、シャーペンのメリットを最大限に活かした

最高のシャーペンを見つけました。

鉛筆の芯と同じ1.3mmです。

キャップや、消えにくてちっちゃい消しゴムは付いていません。

あれを触っている生徒って、絶対に授業に集中していませんよね。

部品を回したりしている生徒もだめですね。

あっつ、これが最高のデメリットかも。

それなら、鉛筆を回せないようにしてもいいかも。

鉛筆を回す生徒や、キャップを触る生徒は塾にいませんが、

学校にはいるでしょう。きっと。

時代の流れで、もう回す人はいなかったらごめん。

その前に、集中させる授業をすることを考えるのは当然ですが・・・


塾の小学生のみんな~

文苑堂でいっぱい買って来ましたよ。


鳴和店にはあと2個しかないと思います。

まあ、全部買うのは悪いので、

ピンクとブルーを1個ずつ残す、意味のない優しさ。



小学生のみんなに、今日から配ります。

芯がなくなったら、あげますので、言ってくださいね。





0.9mmもありまっせ~。色がこっちの方がかわいいから迷いました!





学校で禁止なら、持っていかないでくださいね。

クラスで禁止なら、ぜひ先生にこんなにいい商品があるって教えてあげてください。

塾では、がんがん使ってください。

2011/04/20

錦丘中学校受験専門 「錦サクセス」お申込ありがとうございました。

錦丘コースはこちら


錦丘サクセス・コース

早速、お申し込みいただいたかた、ありがとうございました。

面談で「ここまでやるんですね」と保護者さまが驚いていましたが、

はい、ここまでやるために、このコースを新設したのです。





錦は高倍率ですが、

しっかりと勉強して受験する生徒はそんなに多くないと思われます。

ある程度勉強が得意で、でもずば抜けているわけではなくて・・・

という人が、少し勉強して受験するケースや、

大手塾で薦められてなんとなく受ける人もいるでしょう。
でも、それは、錦受験を薦められたのではなく、
高額な「錦受験コース」という授業を薦められたのかも・・・



いずれにせよ、本気で錦丘を目指したい人が、

やれることを全部やれば、100%合格することは可能だと思っています。

あと7名、本気で錦受験をお考えの方、ぜひお問い合わせください。






第一日目は、過去問を解き、今の実力でどれぐらいできるかを確認します。

6年までの算国理社の復習(一部予習)をしながら、

適性テスト対策の問題も解いていきます。

国語は作文対策も行います。





1クラス4人で合格を勝ち取ろう!

1for4 錦丘サクセス

対象・・・・・・・ 6年生
本年度は、8名限定募集
週2回 90分授業

主な指導内容                 
STEP1 小学生の国数の総復習+予習
STEP2 適正検査問題対策
STEP3 作文対策

夏休みまでは、STEP1~3を行う。

STEP4 合格できる面接指導!
STEP5 錦丘中学校入学準備

お問い合わせは、今すぐコチラまで。

0120-144-860
携帯からも通話料無料です ■電話受付時間 月~土 13:00~22:00




錦丘コースはこちら

2011/04/18

またまたレプトンが掲載されました!

1for4×Lepton もりの里教室 (兼六塾)

金沢もりの里エリアで、本当に役立つ、

そして、中学生になっても英語が得意でいられる、

本格的な英語教室をお探しならLeptonもりの里教室へ。

Lepton 津幡教室 (津幡塾)

津幡で、楽しいだけの英語教室でも、

英会話教室でもなく、

中学生になっても英語が得意でいられる、

本格的な英語教室をお探しならLepton津幡教室へ。



お問い合わせは、0120-144-860までどうぞ。





とにかく楽しい」、「早く次に進みたい」、「キャラクターがかわいい!

と小学生たちに大人気の英語教室Leptonですが、

現場で教えていて、よくわかるのが、予想以上に、

「読む」場面や、単語や英文を「書かせる」機会が多いこと。

数人同時に教えると、指導するチューターは大忙しです。


驚いたことに、

英語未経験、レプトン2回目の低学年の子たちが、

「elephant」を完ぺきに発音できます。

高学年になると、ゾウの絵を見て「エレファント」とカタカナ英語を思い出したり、

聞いた発音をカタカナに置き換えてから発音しますので、

「エレェファントォー」になってしまいます。

もちろん、高学年の子たちも、Bird(フォニクスのテキスト)をしっかりやると、

英語の発音もしっかり身に付きますが、

英語未経験の4年生以下でスタートすると、

もっと早くマスターできるのは明らかです。


そんな、超おススメの英語学習プログラム

Lepton(レプトン)ですが、


石川県の教育に強いアクタスに引き続き、

全国で最もメジャーだと行っても過言ではない、

教育雑誌「プレジデント・ファミリー」に登場!





















この記事の表現では、韓国のものをそのまま日本に持ち込んだようにも取れますが、
Leptonは、韓国でも人気のある英語教室のカリキュラムをベースに、日本の教育事情に合うよう、日本独自で設計・制作されています。

2011/04/17

富山の太閤山ランドといえば・・・

うちの講師で、新人とは思えない上手な授業をして

人気急上昇の、さき先生。

ほんわか、おっとりしていて、とても良い雰囲気を持ちながら、

もの凄く正確に、良い仕事をする。

指導報告書からは、生徒のことを良く考えて授業をしているのがよくわかる。

本年度はたくさん授業をしてもらうことにしました。

そんな彼女の実家は、富山の太閤山ランドの近くだそうです。

私に取って、太閤山ランドといえば、これ。

世界の超大物ジャズミュージシャンが富山にやってきた!



大学の時、友達と行きました。

それまで、洋楽ロック、パンク、ヘビメタ、ジャパニーズロック、ポップスを聞いていた私が、

この日から、完全にジャズファンになりました。

Joe Sample, David Sanborn, Al Jarreauは、今でもマイ・フェイバリット・アーティスツです。

David Sanbornは、宇多田ヒカルの名曲First Loveのシングルで参加しています。

名曲"Forst Love”の中で、彼のソロが登場した瞬間、サンボーンワールドになります。

鳥肌モノの共演です。きっと、一緒にはレコーディングしてないだろうけど・・・

なんと、1円で売っています。(送料は別ですが・・・)

津幡と言えば・・・

今では、津幡に住んで、塾までやらせてもらっていますが、

金沢で生まれ育った私にとって、

津幡といえば、学校の遠足で、森林公園に行ってバーベキューをした記憶しか無かった。


それが、あるときから、津幡=POP HILLとなった。

その記念すべき第一回目のPOP HILL、

私も、小学6年生の時に友達に誘われて行った(来た)

友達のお姉さんが車で連れて行ってくれたのを覚えている。

それから、10年以上続き、POP HILLはいつの間にか津幡名物になっていた。

津幡名物といえば、和菓子さん小泉の、桜もちも忘れてはならない。

越山のかしわ餅(味噌あん)に匹敵する和菓子だ。

おっと、話がそれてしまった。

POP HILLに戻そう。

私が忌野清志郎さんを好きになったのも、このイベントでLIVEを見たのがきっかけだった。

その前に、いとこがテレビでライブを見ていたし、

SUMMER TOURをベストテンで見てはいた。

衝撃的なビジュアルの清志郎さんのことは知っていたが、

このライブですっかりファンになった。

そして、私と友達は次の日、山蓄にレコードを買いにいった。




バービーボーイズも、かっこよかったね。

ジュディマリもかわいかった。


そんな私もいつの間にか、POP HILLに興味が無くなってしまったけど、

スピッツも来てたんだね。

すごいよね。津幡にこんなに大物が来ていたなんて。




極めつけは、



今で言うと、EXILE, GLAY, チャットモンチー, 倖田來未, Greeeen が一緒に来たようなもんだからね。

私が営業マン兼家庭教師だったとき、、、

いつか独立しようと思い、

昼は営業マン

夜は家庭教師をしていた頃、

当時の愛車ユーノスコスモでよく聞いていたのは、、、

歌がうまくて、かわいくて、ダンスがうまい





安室奈美恵の曲。

本当に、すごかった。今の安室もスゴイけどね。

ブログで何度も書いているね。

2011/04/15

津幡中学校、津幡南中学校の復習テスト

津幡中学校のテスト対策

津幡南中学校のテスト対策

なら 津幡塾 におまかせ。



津幡中も、津幡南中も、

2年、3年の問題、難しかったですね。


数学が特に難しかった。

津幡南中の3年の英語と数学はまるで入試問題のようでした。

統一テストと同じレベルでしょうか?

あれは、平均点低そうです。

出来た人は少ないと思います。

でも、そこで、「なら、いっか」と思う人はアウト!

あの点数が、今まのままいくと、統一テストの点数になるのです。

がんばって、半年であの問題でいつもの定期テストほど取らないといけないのです。

大変ですよ。解き直しもいいですが、受験勉強が進んだ、3ヶ月後にもう一度解いて、

出来るかどうかやるといいですよ。同じなら、ピンチです。

ちなみに、泉を目指すなら、あのテストで今は英語75点、数学70点、

夏休み明けなら両方80点以上取りたいですね。

二水なら75点、桜70点といったところでしょうか。



2年の数学は、津幡中も津幡南中も同じ問題でしたが・・・

こちらも学年平均点が50点を切るでしょう。

難しい問題は少なかったですが、

塾の春期講習でやったような、ややムズの問題が多く、

比例・反比例の問題、やっておいてよかったね。

といっても、問題数が多かったので、かなり実力がある生徒でも、苦戦したはずです。

でも、超難問は出ておらず、良い応用問題が全て出ていたといえます。

だから、解き直しは必ずやってください。


なぜ難しくなったかは、また後日書きます。

2011/04/14

なぜ、今、錦丘中学受験なのか?

錦丘コースはこちら


昨日も書きました通り、1for4では、

金沢市の中高一貫中学校 錦丘中学受験コースを始めます。

錦丘中学校の詳しいパンフレットはこちら・・・


では、なぜ、今、1for4が錦丘中学校の受験コースを始めるのか?

1for4兼六塾と、津幡塾は、

地元(兼六中、津幡中、津幡南中)に密着した指導を行ってきました。

もちろん、これからもその姿勢は変わりません。

どんな塾にも得意分野と不得意分野があるのですが、

うちの塾の得意分野は、

どこにでもいる「普通の生徒」を進学校に入れることです。

もともと勉強が得意なわけではない生徒を伸ばすことです。


つまり、こんな感じです。

中1の時は平均以下だった子を桜丘に入れる。

中2まで全然勉強しなかった、できなかった子を金沢西、錦丘高校に入れる。

小学生時代は勉強が苦手だった子を、3年かけて、桜、二水、泉に入れる。

入塾時は桜レベルの子を、泉に入れる。


ここまで書けば、おわかりでしょうか?



小学校で平均的学力の子を、錦丘中学校に入れる。

勉強が苦手だった子を、2年で錦丘中学校に入れる。


うちの塾の方向性にピッタリなのです。

うちの塾の為の入試ではないか!とさえ思います。


中学受験を経験すれば、

その受験を通して、学力を伸ばすことや、

その為に必要な強い心を付けられると同時に、

勉強に対する姿勢が変わるはずです。





「1for4錦丘サクセス(仮)」では、

合格に必要な全ての事をする予定です。

その詳細につきましては、今後、

このブログに少しずつ書いていきます。





1クラス4人で合格を勝ち取ろう!

1for4 錦丘サクセス

対象・・・・・・・ 5, 6年生
本年度・・・・・ 8名限定募集

主な指導内容                 
STEP1 小学生の国数の総復習 + 予習
STEP2 適正検査問題対策
STEP3 作文対策
STEP4 合格できる面接指導!
STEP5 錦丘中学校入学準備

お問い合わせは、今すぐコチラまで。

0120-144-860
携帯からも通話料無料です ■電話受付時間 月~土 13:00~22:00


錦丘コースはこちら

2011/04/13

錦丘中学校 受験 始めました!

錦丘コースはこちら


ここ数年、「中学受験はやっていないのですか?」

というお問合せをいただくようになりました。


多い年は10件以上、少ない年でも5件はあります。



しかし、中学受験は専門の塾にお任せしたほうが良いと思い、

他塾をお勧めしておりました。



金沢大学附属中学受験なら、いくつかお薦めできる塾があります。

でも、北陸学院と錦丘に関しては、お勧めできる塾がありません。

大手塾はやってはいるけど、やはり附属メインですからね。



そこで、うちの塾で、錦丘中学受験専門のコースを作りたいと思ったのが、

2年前。



入試問題を研究をするのは当然ですが、

正直、そんなに特別な問題ではないので、

別に苦労はしませんでした。

恐ろしくユニークな石川県の高校入試問題と比べると、

どうってことはありません。



県内外の中学受験の専門家にいろいろ教えていただきました。

中高一貫校のメリット、デメリットもしっかり考えました。

生徒にとって「受験しなきゃよかった」、「地元の中学校の方がよかった」

なんてことになったら困りますからね。

そして、合格してからのこと(実はこれが一番大切)

もし、合格できなかった時のこと(これもとても大切)

本当に多くのことを考える必要がありました。


そして、それら全てのことを考え、カリキュラムを作りました!

お待たせいたしました。

錦丘中学受験をお考えの全ての方の為に、



1クラス4人で合格を勝ち取ろう!

1for4 錦丘受験クラス

対象・・・・・・・ 5, 6年生

本年度・・・・・ 8名限定募集


主な指導内容                 
STEP1 小学生の国数の総復習 + 予習
STEP2 適正検査問題対策
STEP3 作文対策
STEP4 合格できる面接指導!
STEP5 錦丘中学校入学準備


お問い合わせは、今すぐコチラまで。

0120-144-860


携帯からも通話料無料です
■電話受付時間 月~土 13:00~22:00


それより下の学年の皆さんには、

基礎づくりの為に、1~3年のエジソンコースをお勧めします。



もちろん、今、来てくださっている方や、これから入塾される方に、

中学受験をお勧めすることはありません。

あくまでも、希望者の為のコースです。



※やはり、附属受験はやりません。

専門のいい塾がたくさんありますから。

ミッションは、うちのこれまでのコースで十分対応しています。


錦丘コースはこちら


【関連記事】 なぜ、今、錦丘中学受験か?

【関連記事】 いよいよ本年度の錦サクセスコースがスタート


家でやっていただきたいことは・・・特にありません。

私は、保護者を教育するというのは、

ちょっと偉そうで好きではありません。


入塾すると、保護者の皆さんが、お子様の勉強に関して

叱ったり、悩んだりする必要がなくなって欲しいと思います。


入塾したら、保護者の皆さんの仕事が増えるのは、

おかしいと思います。


丸つけをしてあげてくださいとか、

自習に来るように言ってくださいとか、

分からないことは教えてあげてくださいとか・・・

頼むのが嫌なのです。



もちろん、お子様の教育に関心を持っていただくのは、

素晴らしいことです。

お子様のテストを見て、「お~、ここ全問正解だね」とか、

塾の宿題を見て、「しっかりできているね。」とか、

「金曜の宿題がもう、やっているの?」とか、

「塾の小テスト、合格できるように問題出すよ~」

というのは大歓迎です。



それは、お父さん、お母さんにとっても

きっと嬉しいことですよね。

もちろん、お時間のない方は、

家族の時間を楽しんでいただくだけで結構です。



塾に来ていただくと、自分でやるようになります。

最初から、宿題を自分でできるお子さんなら、

その質がよくなり、「やっているのに伸びない」ということがなくなります。





最後に、、、


お父さん、お母さんとともに、考え、お子様の成績を伸ばすという

塾もあります。そのような塾の先生はその方法をよくご存じで、

お父さん、お母さんも、それを好む方がお子さんを入塾させますので、

それも、いいと思います。否定するつもりは全くありません。


私は、それが苦手であり、

プロに全てお任せいただいたき、責任を持って指導させていただく

のが得意なだけです。

この方が安心だと思われる方は、ぜひお越しください。

絶対に、満足していただけると思います。

2011/04/11

お子さんを塾に送り出す時、「がんばれ」は言わないでください。

勉強を好きになる必要はないけど、

塾に来たくて来るのが当然だと考えています。

学校ではないので、来る必要がないのです。

お父さん、お母さんにお金を出してもらい、

送り迎えをしてもらって、来させてもらっているのです。

だから、いやいや来るのはおかしいのです。



サッカークラブ、野球クラブも行きたくて行っているはず。

と言っても、野球やサッカーは好きでも、

決して練習は楽ではないはず。

上手くなりたくて習いに行っている。




勉強も一緒。理科や英語が好きに越したことはないが、

全科目好きになる子は少ない。

また、その教科は好きでも、

用語や単語の暗記(勉強)は楽ではないはずで、好きとは言えないはず。

でも、成績を上げたくて、勉強できるようになりたくて

塾に通っているはずですね。



試合の日や、テストの日に

「がんばって」と送り出してあげるのは応援なのですが、

練習や塾に行く時の「がんばって」は、

行きたくないところに向かう時の言葉になります。



うちの塾の講師は、研修で、勉強に関するマイナスワードを言わないことを

研修の初めに学びます。

講師の「宿題増やそっかな~」はNGワードです。

それを言うと、生徒が「え~」と言うでしょう。

「宿題が多い=ペナルティ」だと考えたりすると、

宿題に対するマイナスイメージが植え付けられます。

そして、宿題を「見せるため」にやって来る生徒がいるかもしれません。

「今日やったところは重要だから、いつもより時間かけて宿題やってね」

と言えば、「理解するため」に宿題をやってくる気になります。

さらに、どの講師も同じ言い方をしますので、

それが当たり前になります。



ですから、できれば、ご家庭でも勉強に対するマイナスイメージを少しでも

減らしていただければ、助かります。


「自習行きたいなら、車に乗せていってあげるよ~」

と言うのと、「車で乗せていってあげるから、がんばって行って来れば?」というのでは、

やはり、大きく気分が違うのです。

友達と映画に行くのに、

「映画行くなら、乗せていってあげるよ~」というのが普通で、

「乗せていってあげるから、頑張っていって来れば~」とは言いませんよね。

子どもから、「お願い」と言われ、車を降りる時に「ありがとう」と言ってもらう

それが、塾に来るときにしていただきたい会話です。

2011/04/10

コラボ金沢って?

塾仲間であり、若手凄腕経営者、

イケメン塾長として有名な、

中島塾の中島先生が、凄い企画を、、、

多くのお役立ち情報が集まる

ホームページを立ち上げたそうな。

塾ブログのリンク集があるそうな。

そこには、うちの塾のブログも

入れてもらっている。

うれしい。

でも、ラーメンやら

スイーツやら、

AKBやら、


西野カナとか、Perfumeのこと


書きにくくなったな。

あきらかに、お役立ちでもなきゃ、

教育にかすりもしていない。

ダメって言われても、書く覚悟で

頑張りたい。

って、中島先生が、かるーいジョークだと

分かってくれて、

さらにアクセスが上がることも

狙いつつ書いてみた。

2011/04/06

鉛筆が尖った状態のことをなんていいますか?

「鉛筆をとがらせる」ことを、なんて言いますか?

ピンピンにする?

ケンケンにする?

ツンツンにする?

生徒と話していて、いろいろあるんですよ。

気になって仕方ないんです。

コメントお待ちしています。

2011/04/05

【ラーメン】 新たなムーブメントが・・・

二郎

この名前を聞いて、あっと思う人は、

かなりの、ラーメン通ですね。

坂上二郎や、欽ちゃんまで思い出す人は古いお笑い好きですね。

もちろん、今回の話題はラーメン二郎です。

東京で人気の二郎ラーメンが、

石川県でも、じわじわとブレイク中です。

県内で、二郎系のお店で有名なのは、この2店です。


神やぐら(元菊のGEO隣)














池田屋(金沢工大前)














「二郎系ラーメン」の特徴は、

● 豪快な極太麺

● 決してこってりすぎず、くど過ぎないシャープなスープ
   秘伝のかねし醤油の力が大きい

● 大盛りの野菜

● にんにく 
   授業がある日は食べられないのが辛い。
   だからニンニク入りは、年に数回しか食べられません。

● 厚切りのチャーシュー


そんな二郎系ラーメンを、県内の有名店でもメニューに登場している。

まずは、支那そば屋

上品なスープが絶品の軍鶏(しゃも麺)の他にも焦がし醤油ラーメン、アゴだし醤油ラーメン、支那そば昭和風と、どれもメジャー級のラーメンが揃う。

そんな同店が、なんと二郎風ラーメンをプロデュース。三馬店の夜だけの限定というレアな一品。

その名も、「支那二郎」。ネーミングセンス抜群!

でも、ちょっと私にはくどすぎでした。





かなりファンの多い、一鶴まで・・・

このお店は気になってはいますが、行ったことがありません。

その一鶴の二郎系ラーメンの名前は

「鶴二郎」

片岡っぽいですね。















そして、行列がスゴイ、
数年前に福井からやってきて、超人気の店、
岩本屋にも、遂に二郎系ラーメンが登場!!

名前は、「岩二郎」ではなく、
「かさねがさね」 う~んちょっと素敵!

ちょっと先日、用事で教材屋さんにいく途中に金沢の2号店をたまたま発見したので、食べてみました。

名前もそうだが、超人気の岩本屋さん的二郎。
二郎をヒントに作った新しい岩本屋のラーメンと言った方がいいかも。








ラーメンの記事、最近ないね~

と、いろいろな所で言われましたので、

久しぶりに書いてみました。



最後に、二郎の経営本!

この本は、大きな宣伝なしに、行列を作る「ラーメン二郎」のマーケティング技術を学べます。




自分にできること。

授業中、生徒が集中できない。


そんな時に、、、


講師は自分に原因があるのでは・・・と考えるべき。


間違っても「あの生徒は集中力がなくって・・・」と思わない。






生徒は、集中できないのは、自分に原因があるでは・・・とまず自分に原因がないか考える。


間違っても「・・・だから、やる気が出ない」と考えない。






そして、もちろん、塾も、「あの講師は・・・」「あの生徒は・・・」と考える前に、


テキストや、塾の雰囲気、クラス、、、と、出来ること全てする。






人は変えられないが、自分は変えられるからね。




極端に言うと、


どんなに悪い塾で、どんなに分かりにくい講師の授業でも、生徒は理解する努力をすべきだ。




どんなに集中力の無い生徒ばかりで、働く環境が最悪の塾でも、
「この先生の授業だけはいい」と言ってくれるような授業をすべきだ。




そして、塾の経営者は、どんなに下手な講師でも、うまく教えられるように環境を整える。
どんなにやる気のない生徒でも頑張りたくなる環境をつくる。




全員がそうすればいい結果しか考えられない。


お陰さまで、うちの塾で授業中に下を向く生徒はいないが、
初めての塾に来る子は、そうでもない。


だから、初めての子でも、集中できるように、考え続けている。


今年は、去年よりさらに、「集中できるテキスト」を使いたい。


もちろん、どんなに下手な講師でも教えられるテキストを、


コンセプトに今年も選びました。


でも、贅沢なことに、上手に教えられる講師をそろえました。


そして、生徒もがんばる生徒ばかりで感謝しています。


これで生徒たちの成績がさらに上がるのは言うまでもない。


兼六中、津幡中、津幡南中、全ての中学校のテストの傾向に合わせているので、


教室によって、中学校によって使用するテキストが大きく違います。

2011/04/04

返事はいらない

昨日の記事とは関係ないのですが、思い出したので、

ユーミンの曲を一曲。その名もずばり!

「返事はいらない」

昨日の、久々に真面目な、記事の内容とは異なりますし、
関係ないので、あの記事とリンクさせないでくださいね。

この曲は、別れた彼に手紙を書いて、

「返事をくれても、もうその頃には、ここにはいないかもよ」

「返事をもらったら、何度も読み返して、もっと悲しくなるから返事はいらない」

という詩なので、私の「返事はいらない、Just do it!」っていう記事とは意味が違います。

でも、音楽好きな私は、思い出してしまったのです。

さっ、曲に戻りましょうね!

私が、最も印象に残っているのは、

昔に、借りた本の中の
一番気に入った言葉を、
終わりのところに書いておいた。
あなたも好きになるように。

という部分です。



豆知識として、

いや、こんな大事なこと、早く書んかいって感じなんですが、

このシングルが、ユーミンのデビューシングルなんです。

こんなにスゴイ作品でデビューしたんですね。

2011/04/03

返事と行動のおいしい関係

「はい」と、良い返事ができることは素晴らしいことだ。

子どもなら、きっと、みんなに愛される人になる・・・

と思ったら、そうでもない。

相手は、その返事と同じぐらい、その後の行動を見る。

子どもでも大人でも。

行動より先に言葉が出るタイプがあぶない。

返事しなくてもすぐに行動出来る人は、勉強(仕事)ができる。

返事して行動はもっといいけど、行動するなら、

別に返事はいらないとさえ思う。

でっかいハイより、普通のハイ+行動が最もいい気がする。

すぐに行動しないのに返事をしても何の意味もない。

だから、生徒に「返事しろ」と言ったことはない。

でも、「すぐにメモ!」とは言う。

だって、忘れたくなかったらメモするでしょう。

嵐がジャスコもりの里に21日の22時11分に来る。

赤い服を来て、三つ編みにしていたら、サインがもらえる。

っと、友達に聞いたらメモするでしょう。

「へえ」と言っただけでメモしない人はきっと忘れる。

いや、絶対に行きたい人は、絶対にメモするだろう。


メモを探して、コンビ二のレシートの裏にでも、書くよね。




メモする必要があるとおもうかどうかの違い。


まあ、嵐はジャスコに来んやろうけどね。そうやろね。





「次、コンパス忘れないで~」と言ったら

スグに「ハイ!」といって、すぐに次のことをする人。

コンパスを大切だと思っていないってこと。



やっぱり、どこかにすぐにメモする人が、伸びる。




つまり、

【返事>行動】 ではなく、



【行動<返事】 が大切。



ん?



あれっ一緒やんか。

そうじゃなくて・・・

【行動>返事】 が大切。

クルトガって、そんなにスゴイん?

(今ふうに言うと)クルトガって、そんなにヤバイん?

(金沢ことばなら)クルトガって、そんなにいいが~?

って思ってた。

でも、芯1本無くすのに3年ぐらいかかる私は、

シャーペンを買う気にならなかった。

しかし、先日アルファーゲル+クルトガのナイスコンビを見つけた。

そしてデザインがまたいい。

本当は、最高にかっこいい、かわいいのがあったのだが・・・

男が持ってもかっこいい、うちの塾のイメージカラーの(私が好きなだけだけどね)

濃いピンクはとてもいいんだけど、、、

ハートがたくさんであまりにもかわいすぎて、

これは、俺が持ったらだめやろ~。と自主規制。



で、デザインに惹かれたこのクルトガだが、

本当にいい。驚いた。

赤芯を入れても全く折れずにスムーズに書けるのだからスゴイ。

家にも黒のボールペン探したら、赤が10本ぐらい出てくるほど赤ペンばかり必要な私に取っては大ニュース。

今では、丸つけに大活躍。

芯はもちろん「あよん」じゃなくて、「アイン」

でも、赤芯入れるなら、やっぱピンクにしたほうが・・・

いやいや、いかんいかん。

2011/04/01

たまには、お父さん向けの記事でも

塾のブログは、生徒向けか、お母さん向けの記事が多いですよね。

たまには、お父さん限定の記事でも書いてみようと思います。

男子高校生や、卒塾生の男の子たちも必見です。

先日、スゴイヒゲ剃りに出会いました。(っていきなりヒゲ剃りです)

これまで電気シェーバーを使うことが多かったのですが、

たまたま、充電が切れたので仕方なくT字型カミソリを買いに行きました。

松坂大輔の宣伝がとても好印象だった、ジレットフュージョンを買ってみました。

そして、使ってみると、これが、、、

素晴らしいのです。

電気シェーバーよりも深剃りができるのは、T字型カミソリですから

分かっていましがが、驚いたことに

肌に負担がかからないのです。

こんなににやさしいヒゲ剃りは初めてです。


★以下は、メーカーの宣伝文句です。

肌抵抗ゼロへの挑戦 剃るから、すべらせるへ。


1.極薄5枚刃(5枚中4枚がFusionより薄く進化。)
刃を薄くすることで、ひげのひっかかりを抑え、肌にやさしい。
2.スムーサー
より大きくなったスムーサーにミネラルオイル配合。なめらかな剃り心地をサポート。
3.スタビライザー
刃のガタツキを抑え、肌を傷つけにくに、なめらかなシェービングを実現。
4.ピンポイントトリマー
刃の裏に装着された、プラス1枚の刃。
コントロール性が高く、剃りにくい箇所の仕上げに適しています。
5.コンフォートガード
ヒゲを立たせて、快適な深剃りを可能に。
6.フィンガーパッド
ピンポイントトリマーの使用時にも、グリップの安定感をサポート。
7.グリップ
人間工学に基づいて開発された安定感のあるグリップ。
裏側の刃を使う際の180°回転も簡単。

確かに宣伝に偽りなしです。



さらに、凝り性の私ですから、シェービングクリームも探しました。

そして、今のところ、好きなのはメンソレータムのシェービングクリームです。

これとジレットフュージョンで、ほぼカミソリ負けはゼロになります。

メンソールの匂いが好きな人にはおすすめです。

メンソールが苦手な方は、サクセスの薬用シェービングクリームをどうぞ。

少しヌルヌルしますけど、こちらもなかなかいい感じです。

それでも、やはり電気シェーバーって人は、

DHCのプレシェービングローションをぜひ。GENKYに売っていました。

って、完全にお父さん向けの記事でした。