010.高橋みなみ

AKB48のリーダーである
たかみな といえば、

「努力は必ず報われる」という名言を残したことで有名だ。


昔からある言葉だが、小柄な彼女が
その小さな体を振り絞るように言ったその言葉は、
パワーがみなぎっていてかっこ良かった。

私は彼女のその言葉を聞いた時、
数年前、受験生のお母さんから頂いた1通の
メールを思い出した。



テスト結果、早速教えて頂きありがとうございました。
茜(仮名)と2人で繰り返し何度もメールを読みました。
思わず2人で握手してしまいました。
今回のテストはまあまあできたと言ってたんですが、本当によかった。
いつももっと勉強しなさい!と怒ってたのですが、
こつこつやってたのがやっと結果につながったのでしょうか?
ほめてやらないといけませんねぇ
茜の机には自分で「努力は自分を裏切らない」と書いてあります。
今、それを実感しているのでは…と思います。
この勢いに乗ってどんどん頑張ってほしいものです。
志望校を受験できるようこれからもびしびし指導願います。
ありがとうございました。



6年からずっと塾に来てくれていて、
よく頑張る子でした。
決して勉強が得意とは言えない子でしたが、
ずっと努力し続けました。
宿題を忘れたり、小テストが不合格だったことは
一度もありませんでした。

中学生になってからも、成績がどんどん上がりました。
中2の冬には定期テストで400点超えるようになりました。
学年平均260点の決して易しいテストではありません。
繰り返しますが、かなり勉強は苦手でした。

しかし、3年生になったら、、、、
実力テストのレベルに全く対応できず、
平均点前後しか取れなくなりました。

もちろん、私とスタッフたちが近くでずっと
彼女の勉強を見てきていましたので、
読解力や応用力がイマイチで、
ある程度予想していたのですが、
本当になかなか結果がでなかった。

でも、明るい性格の彼女はずっと塾内のムードメーカーでした。

「できなくて悔しい」「ぜんぜん解からん」と家で泣いたこともありました。
そして、日曜日に塾に来てもらって2時間ぐらい教えたら
「解った~」と笑顔で帰りました。

そんな事もありましたが、ずっと頑張りました。
夏休みは1日10時間勉強し、
1ヶ月の学習時間は400時間を超えました。

そして、第4回の総合模試で、いきなり伸びたのです。
そこで結果を出さないと、志望校は絶望的でした。

模試の速報が塾に届いた時、メールで知らせて、
あまりにも嬉しかったので、いつもより長い
メッセージを書いたのです。
内容はよく覚えていませんが、
「ほら、必ず結果は出るから頑張り続けれっていったやろ。よかったね。
英語は、、やし、数学も、、、理科は、、、やから君は伸びるんやって」
という感じのメールだったと思います。

先ほどのメールは、その夜にお母さんから頂いたお返事です。

結局、茜さんは志望校に一直線、見事、合格しました。


今思えば、彼女の1for4の「たかみな」だったな。


努力は必ず報われる


努力は自分を裏切らない


これらの言葉の凄さは、誰よりも努力し続けていると言い切れるレベルの人が、

それでも結果が出ない、苦しい時にいう言葉です。

たかみながこの言葉を言ったのも総選挙6位から7位で順位を下げた時でした。
茜さんも努力して、何度模試を受けても結果が出ない時でした。

誰にでも言える言葉ではありませんよ。


受験生の君も、言ってみたら?

紙に書いて机に貼ってごらん?

まだまだ、自分で頑張れると思っていない人は、

恥ずかしくなるから。

そして、頑張らないと報われないって意味でもあるから、

怖くなるよ。きっと。

もし、そうなったら、今すぐ勉強したくてたまらなくなるよ。

だから、頑張っている君も、そうでない君も、

言ったり、書いたりしよう!




ここまで書いて思い出した。
たかみなの時は、リーダー論を書こうと思っていたんだった。

それなら、最近注目のNMBのリーダー山本彩(さやか)の時に書くことにしよう!








AKB48のメンバーを例に、
当塾の紹介、小中学生へのメッセージ、
成績が上がる勉強法を書いています。
いつまで続くことやら・・・


AKB48シリーズ

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!